
line

『赤毛のアン』の背景

KIMG0130.jpg

『赤毛のアン』の訳者、

松本侑子さんの

セミナーに参加しました。



20年前から尊敬している方の

お話を直接聞くことができ、

夢のようでした。♪



生きてるといいことが

ありますね!☆




教わったことのいくつかを

箇条書きします。


●今から120年前1890年代の作品


●18か国語に翻訳されている


●プリンス・エドワード島の

エドワード王子はビクトリア女王の父


●モンゴメリは教師だった


●登場人物の名前は聖書から


●アン、マリラ、マシューはスコットランド系


●親友のダイアナはアイルランド系


●冒頭に英国詩人ブラウニングの詩


●バイロン、ワーズワース、シェイクスピアの引用


●『トム・ソーヤーの冒険』を書いた

マーク・トゥエインと同時代

彼はモンゴメリにファンレターを送っている





松本侑子さんのお話を聞いて

英文学作品は水面下で

つながっていることを教わりました。






大久保のマンツーマン英語リーディング教室



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村







line

『木を植えた男』を読んで

CA392332.jpg


★  再生


★ revival






『木を植えた男』ずっと前、

絵本を読んだことがあって、

今回ラダーシリーズで読んでみたら

同じ内容でした。☆



物語のテーマは「再生」




「ときは第一次世界大戦。

多くの命が失われる時代に

妻と子供を亡くしたひとりの男が

荒れ地でしずかに生活していた。

彼は毎日少しずつ木を植えていた。


やがて荒れ地はオアシスへと変貌していく…。」




さすがラダーシリーズのLevel5

なかなか骨のある文章で

読みごたえがありました。




ページをめくりながら、

東北地方の復興、日本再生への思いが

しずかに強くこみ上げてきました。。。(涙)








オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

"re" は「再び」 "viv"は「生きる、生命」。

"revival"で「再生」「復活」「再上映」

  (^.^)♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line

バイブルを読んでみよう!

CA392263.jpg


★ 英語と日本語で聖書を読んでみよう!


★ Let's read the Bible in English and Japanese.









学生時代によく読んだ聖書。

社会人になってからほこりがかぶっていました。


もう一度読んでみようと

プロテスタントとカトリックが共同で訳したという

「新共同訳」を買ったところ、

牧師になった友人に

「『新共同訳』は読みやすいけど

分かりやすさを重視するあまり

原文からちょっと離れてしまった」との指摘が。★


彼は古代ヘブライ語が読めるので、

素直におすすめの「新改訳」を買い直しました。



さっそく1ページ目第1文を読んでみる。


「初めに、神は天地を創造された。」(新共同訳)

「初めに、神が天と地を創造した。」(新改訳)


ま、素人目にはあんまり変わらないんだけどね・・・(*^_^*)


たしか英語の聖書は

"In the beginning, God created the heaven and

the earth."

だったかな。

英語の聖書も買わなくちゃ!!






オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

バイブルは西洋人の思想の源泉。

必ず読む価値がある。☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net


line

イギリス人の女の子(9歳)が書いた本

CA392264.jpg

Carpe Diem - Seize the Day

Bit of Latin for you,

if you have not seen the film

"Dead Poets' Society"

then watch it.

The message in the film is to make the most

of every day and every chance

that comes your way.

You don't want to look back at your life

as a series of missed opportunities.



ここでラテン語をすこし。

「カーペディアム(今日をつかまえる)」

もし「今を生きる」という映画を見てないなら

ぜひ見てみて。

この映画のメッセージは

やってくる毎日、毎チャンスを

最大限生かすこと。

あとで自分の人生をふりかえって、

失われた機会の連続だった

なんて思いたくないでしょ。








あの~

この9歳の女の子

今年100歳になる

聖路加国際病院の日野原重明先生と

同じこと言ってるんですけど・・・(+o+)★



CA392111.jpg




オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

「映画」-アメリカ英語は"movie"で

イギリス英語は"film"だよ!☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net


line

『ゼロから始める楽しい英語の本』

CA392238.jpg


仕事がら語学書コーナーをぶらぶらするのが好きです。♪



英語コーナーで目にするのが「英会話入門」というタイトルの本。

「入門」とタイトルにあってもだまされてはいけません。★

どう見ても中身は「中級レベル」向けだったりします。

これはタイトルに「入門」と入れた方がよく売れる

出版社側の事情によるものみたい。




そんな中で最近手にした『ゼロから始める楽しい英語の本』(湘南出版センター)

これは本のタイトルと中身が一致しています。☆

英語をもう一度、アルファベットから学び直したい。

そんな大人のための再入門書。

英語の語順がしっかり学べるのでなかなかいいなと思いました。♪




こういうので、初級レベル以上があったらなぁと

いつも思うのですが、なかなか見当たりません。★



クローバー生には「英語の語順」がしっかり身に着くように

私がせっせとオリジナル教材を作りますね!

乞うご期待!!☆







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

語順がわかれば、英語はこわくない!☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




