
line

中国語検定2級合格のポイント

KIMG0292.jpg

中国語検定2級、やっと合格しました。

英検同様、3級と2級のへだたりは大きい。



中検3級に合格したのが5年前なので

かなり時間がかかりましたが、

外国語はコツコツやってると

必ず報われる。


そこがいいところ♪




中国語検定2級は筆記試験70%

リスニング試験70%以上の

正答率がないと合格できない。



両方七割というのがキツイ★



中国語というのは漢字があるから

見ると分かるんだけど、

音声になるととたんに難易度が上がる。




そこで

中検2級合格の土台作りとして

3級レベルの文章が聞いて分かるように

練習することが必要。




私は『音読で学ぶ中国語名文塾』(アスク出版)

を利用しました。

笑い話とかも入っていて、

楽しく読めました。



10回音読して

付属のCDを聞いて、

内容を理解できるようにしました。




2級対策本もいろいろ出ていますが

これもできるだけ、

見て分かるだけでなく

聞いて分かるようにトレーニングすること。




努力は必ず報われます。

受験される方、

是非がんばってください!

加油!!☆




KIMG0033.jpg

今回の試験会場は中華街の近くでした☆



英語でリーディング専門 クローバー



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line

push と pressの違い

「ボタンを押す」は

press the button ですよと

言ったら、生徒さんに

push the button でもいいですか?

と聞かれました。



もちろん、いいですよ、と答えたものの、

はて、

press と push ってどう違うんだ?

って疑問がわきました。




結論を言うと、

両方とも「押す」という

基本の意味を共有しているので

どっちでもいい例が多いのですが、

ニュアンスの違いがあります。




● push が「押して動かす


● pressが「押しあてる、押しつぶす



ですからエンストした車を押すのであれば

● push the car


シャツにアイロンをかけるのなら

● press the shirt




ちなみに

「プレッシャー」は

press の名詞形 pressure です。

心理的に押しつぶされる感じ。









大久保のマンツーマン英語リーディング教室



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line

エースクラウン英和辞典

KIMG0008.jpg

生徒さん向けのあたらしい英和辞典。


エースクラウン英和辞典』(三省堂


字が大きくてみやすいと好評。


take などの基本動詞の解説が詳しい。




その代わり、

『スーパーアンカー英和辞典』(学研)


より、語彙数が少ないので


ギリシア神話の神さまの名前とかは


載っていない。



英語の基礎固めをしたい人におすすめ。







英語でリーディング専門 クローバー



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line

プチ比較言語学

KIMG0412.jpg

4月。

新年度のスタート。

クローバーの生徒さんに

あたらしい眼で英語を

見てほしい。




そう思って

ちょっと変わったプリントを

用意しました。





それは

南インドで話されているタミル語

ダイアローグ。

「私はサリーが欲しいです」


この蚊取り線香みたいな文字

なんなんだぁ!?

・・・というのがみんなの反応。

チンプンカンプン。★

そりゃあ、そうだ。




次に

同じ内容の英語のダイアローグを渡す。




あれっ?

こっちの方が分かる!☆

そうでしょ、そうでしょ。




英語になかなか自信がもてない人は

無意識に英語を日本語と比較しています。

外国語を母国語と比較するのはフェアじゃありません

母国語の方ができるのは当たり前。

だから日本語と比べる人は

いつまでも英語に自信が持てないのです。




外国語は別の外国語と比較しなければいけない

何語でもかまわない。

自分の英語を別の外国語と比べてみましょう。




視点を変えることで

きっと英語が身近なものに感じ、

成長が実感できると思うのです。






KIMG0411.jpg






大久保のマンツーマン英語リーディング教室



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line

新入生へのメッセージ☆

KIMG0393.jpg

香川県出身の新しい生徒さんから

KitKat柑橘黄金ブレンドをいただきました!


ありがとうございます☆


さわやかな味で

気分までさわやかになりました。




クローバー新入生

いつも言う言葉があります。




「レッスンを受けて

英語を理解したら、

自宅で10回朗読してください。


必ず英語ができるようになります



『かなう』を漢字で書くと

『叶う』

十に口と書きますね。



だから10回口にすれば

英語の夢はかないます☆」




特に英会話を身につけたい方

音読トレーニングが王道です。




さぁ、1日10分

今日から始めましょう!




There is a royal road to learning English

,which is to read English aloud ten times.







英語でリーディング専門 クローバー



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




