
line

継続する考え方

 ちりも積もれば、山となる。

Many a little makes a mickle.



「三日坊主」という言葉がありますが、

私の場合、ふり返ると

3か月無我夢中でがんばって、それから

3年間なにもしない…ということがありました。★


中国語の勉強や趣味の絵がまさにこのパターン。


いそがしさを理由にいつも先のばしする私ですが、

最近、変わりました!!☆

自分でも不思議なのですが、

中国語の勉強も絵を描くことも

毎日コツコツできるようになったのです。♪


そのきっかけは、

毎日、「5分」でいいからやろうと決めたこと。

そして5分やったら、「よくやった!」と自分をほめることにしました。

するとどうでしょう、

その5分間を脳が「楽しかった」と記憶してくれたようで、

次の日もまた5分やりたくなったのです。

次の日もまたその次の日も…。

そして気持ちがのってくると

いつの間にもっと長い時間が経過しているのでした。


やっとわかりました!

今まで「50分」やろうと思ってたからできなかったのです。

忙しくて30分しか勉強時間がとれないと、

「週末まとめてやればいいや」という声が聞こえてきます。

そして週末になると、別の用事がはいって、

結局、勉強できないのです。

残るのはフラストレーションだけという悪循環。★


これを断ち切る、カンタンな方法は

ハードルを下げること。☆

「5分」でいい。

心からそう思えれば、体がすぐ動きます。


ぽつぽつ落ちる水滴でも

時間がたてば石に穴をあけます。


そんなイメージでこれからも

いろんな勉強をしていきたいと思う今日この頃です。




CA390712.jpg




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

英単語の覚え方

単語の暗記。

みなさんはどうされていますか。


昔の学生は辞書を食べたといいますが、

本当でしょうか!?


私は学生時代、暗記する単語を紙きれに書いて、

ポケットに一日入れておきました。

そうすれば何度も取り出して、目にすることができます。

その単語を使って文を考えたりもしました。

そして、毎晩、その紙は捨てました。(←ここポイント)

有効期限をもうけることで暗記力を鍛えることができた気がします。


音読したり、スペルを紙に書いたりするのが正攻法ですが、

たまには「だじゃれ」を利用するのもいいかもしれません。


For example...


最近、観光でイスラム寺院に行かれた生徒さんがいました。

そこに聖職者用のとても大きなコーランがあったそうです。


CA390717.jpg


 コーランはアラビア語で書かれています。

The Koran is written in Arabic.


という例文を書いたのですが、


「アラビア語は'Arabic'というのですね、

あら☆ビック!と覚えるわ」と生徒さん。


素直にうけてしまいました。



「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

Ke-Ke

CA390741.jpg

横浜ランドマークタワー内にある自然式食堂

「けけ」(←漢字がむずかしい)に行ってきました。

身体にいいことした気がして、大満足でした~♪



★日本語)

けけは、有機・無農薬・減農薬の、安心・安全な食材と

旬の素材、無添加の調味料を使用した家庭料理を

ブッフェスタイルで楽しめるレストランです。



★English)

Enjoy our Natural Foods in a buffet style.

The best food in season, the warm home cooking.

Our chefs prepare dishes from organic farm products

without chemical seasoning, artificial preservatives,

artificial coloring, or additives.




CA390742.jpg




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

外国旅行へ ('08,10,9)

S.Kさん(新宿)の作品です。


I'm lucky. I could go traveling abroad this year too.
In September, I went on a trip with my ex-co-worker and my sister.
We were almost the same members.
This time, we went to Kotakinabalu, Sabah state in Borneo, Malaysia.
It is equatorial and has the same climate all the year round.
It doesn't have earthquakes or typhoons.

Their buildings and life styles are unique.
So many different people are living there,
which we can't imagine in Japan.
When we were sightseeing,
women covered their heads with big scarfs
and we took part in the worship at the Islam mosque.
Usually women can't worship there.
I listened to the Koran and felt it was unreal.

And, we went hiking in the Kinabal National Park:
Malaysia's first world heritage.
I saw many mountain flowers there.

When we were leaving the Poring Hot Spring,
the guide got information.
He said "Raflesia is blooming ."
It's the biggest flower in the world that blooms in tropic zone.
We went into the forest again.
A huge flower (about 80 cm) with no stalk nor leaves
was covering the ground.
A litttle scary.

This time, my trip had many first experiences
and it was hot every day.
That's why I'm tired.
But, I won't forget the color of the sea of a desert island
named Sapi island.




<日本語訳 by S.K.>

私はラッキーだ。今年もまた外国旅行ができた。9月に元職場の友人と妹と一緒に行った。ほとんどが同じメンバーだった。今回、行ったのはマレーシア、ボルネオ島、サバ州のコタキナバルだった。赤道に近く1年中同じ気候で地震と台風はないという。

日本では考えられない建物、生活様式で多数の人々が住んでいる。市内観光の時、女性は大きいスカーフで頭を覆いイスラム教会に入って礼拝した。通常は女性は中に入って礼拝することができない。私はコーランを聞いて不思議な気分がした。

そして、キナバル国立公園へハイキングに行った。そこはマレーシア初の世界遺産だ。種々の沢山の高山植物を見た。

ポーリン温泉を発つ時、ガイドが情報を得た。「ラフレシアが咲いている」と彼は言った。それは熱帯雨林に咲く世界最大の花だ。私達は再び森の中へ行った。それは茎もなく葉もない巨大な花が地面を覆っていた(約80cm)ちょっと不気味。

今回の旅行は初めて経験することが多く暑さで疲れたが無人島のサピ島の海の色は忘れないだろう。



CA390711.jpg




<S.K.さんからひとこと>

初めて旅行記を書いて、自分の思ったことや気持ちを言葉で表現するのはとても難しいことだとわかりました。



<キャプテン@kiから>

とても楽しく読ませていただきました。♪ラフレシアを見ることができてよかったですね!




line

やる気の源泉

先日、「継続は力なり」という記事を書きました。

それでは努力を継続する力はどこからくるのでしょうか。


アルファベット順に考えてみました。


A … act           行動すること

B … believe         信じること

C … concentrate     集中すること

D … desire         強く望むこと

E … enjoy          楽しむこと


これら5つはバースデーケーキのキャンドルのようです。

5つぜんぶ燃えていたらすごいですね!

TOEIC800点も現実になります。

でも常にどれか一つだけでも燃えていれば、

努力を継続できるのではないでしょうか。


私の英語の源泉はEの「楽しむこと」です。

他のキャンドルがすべて消えてしまったときも、

このキャンドルだけは消えたことがありませんでした。


そしてたった一つのキャンドルでも

風がふけば他のキャンドルに燃え移ります。




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

日本人にノーベル賞

 日本人の教授にノーベル物理学賞とノーベル化学賞。


Japanese professors won the Nobel prizes
in physics and chemistry.



シカゴ大学で教鞭をとる受賞者のひとりは…


ずいぶん長いこと待ちました。30年かな。


I was on the list for a very long time, maybe 30 years?



夫婦そろって授賞式に出席する今度のスエーデン旅行が

初めての海外旅行という受賞者も。


パスポート取らなくちゃ。


I have to get a passport.




私の英語教室「英語の海」では

テキストに入る前に、

ニュースの話題をすることが多いです。



最近は「上がった(物価)」「下がった(株価)」

「刺した」「殺した」「火をつけた」といった暗いニュースばかり。★


でも今回、ノーベル賞の話をして、

みんなちょっと明るい気持ちになりました。



ほっ 




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

継続は力なり

「先生、『継続は力なり』って英語でなんて言うのですか。」

とっさに聞かれて、答えられませんでした。 


漢字に刺激されて'continue'と 'power'が浮かんだものの

ちゃんとした表現にはならず、宿題に。


ことわざ辞典にのってるかなと思って見てみたものの、見つからず…。


ないなら作っちゃえ! 


と私なりに意訳してました。



 学び続ければ、マスターできる。

Keep learning and you can master it.



ほかにいい表現があったら教えてくださいね~♪



あ、もうひとつ浮かびました。

 学び続ければ、進歩する。

Keep learning and you'll make progress.





CA390696.jpg




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

マレーシアのお土産

CA390714.jpg


マレーシアに行かれた生徒さんから

チョコレートをいただきました。 

オラウータンの保護区にも行かれたそうです。


以下、箱に書いてあった英文。



★English)

The Sepilok Orang-Utan Rehabilitation Center,

located about 24 kilometres from Sandakan, Sabah, Malaysia,

was established in 1964,

for the primary purpose of rehabilitating

orphaned or confiscated Orang-Utans.

Here, twice a day for 7 days a week,

visitors have the opportunity to observe

Orang-Utans feeding at Platform A.

To date,

more than 200 Orang-Utans have been

successfully rehabilitated by the centre.



★日本語訳)

マレーシア、サバ州のサンダカンから24キロのところにある

セピローク オラウータン リハビリテーションセンターは

孤児になったり、捕獲されたりしたオラウータンが

再び自然に帰れるようにすることを主な目的として、

1964年に設立されました。

ここでは1日2回、毎日プラットホームAで

オラウータンに餌を与える様子を公開しています。

今日まで、200頭以上のオラウータンが

この施設により無事自然に帰っていきました。





「毎日」が「週7日」と表現されているのが

おもしろい。



「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

I.H.に挑戦 ('08,9,18)

M.K.さん(新宿) の作品です。


I like cooking and cook everyday. But I sometimes burn a pan.
Oops! I hurry to turn on a fan and open the windows.
From upstairs and from next room
my family came into my mini-kitchen and said
"Did you burn it again? It's dangerous!" I think so, too.
"This old stove has to be changed to an electricity one at once."
It is about I.H (Induction Heater).

I consulted my niece, A who lives next door to us.
She is working in the field of architecture, interior and equipment.
We saw a lot of catalogues.
She recommended that we should see at the showroom.

INAX is in Shinjuku about 100 m from the station.
TO-TO is in Shinjuku at L-tower.
I went there with my daughter last week before the English lesson.
For there were already other visitors before us, we had to wait there.
It was thoughtless that we didn't make an appointment.
After a while we saw some instruments around the room.
I could get an overall image of the new kitchen.
Next we moved to TO-TO.
Three hours had already passed from this morning and we were tired.

We ate lunch at L-tower's underground restaurant.
I was going to the English lesson that starts at 3 o'clock.
I ate it in a hurry watching my watch.
My daughter finished all of the dishes. I ate half of the dishes.
It was 5 minutes to 3:00. I stood up and left the table.

My daughter is worried that I always get the point slow.
We couldn't handle I.H. at the showroom.
She looked for a place where we can actually handle I.H.
She could find one in the neghborhood. We went there.
We heard good points of I.H. a lot.

Since I feel my aging,
I wonder how long I could keep cooking from now on.




<日本語訳 by M.K.>


私は料理が好きです。料理は毎日やっています。しかし時々お鍋をこがします。しまった!急いでファンを廻してあちこち窓を開けます。すると二階から隣の部屋から家族が私のキッチンへ来て「又こがしたの?危ない!」といわれます。私もそう思います。「この古いガスはすぐに電気に換えた方がいい」それはI.H.のことです。私は姪のAに相談しました。彼女は隣に住んでいて建築関係、インテリア、設備の仕事をしています。私はI.H.のカタログを沢山見ました。彼女はショールームにいって見て来たらとすすめてくれました。

イナックスは新宿の駅から100 m 位のところです。TO‐TOは新宿L‐タワーにあります。私は娘と先週そこにいって来ました。2~3人先客があって私達は待たねばなりませんでした。予約しなかったのは不用意だったと思いました。しばらくして私達は店を廻っていろいろ機種を見ました。そして新しいキッチンの大体のイメージを得ることができました。次にTO-TOへ行きました。私達は既に朝から三時間経っていて、疲れました。

私達はL-タワーの地下の食堂で昼食です。私は3時から英語のレッスンの予定でした。時計を見ながら急いで食事をしました。娘は全部食べましたが、私は半分。3時5分前です。私は立ち上がって出ました。

娘は私が何時ものみこみが遅いのが心配でした。私達はショールームではI.H.を操作することは出来ませんでした。彼女はI.H.を実際に操作できる(火をつけてみることが出来る)処を探してみたら近くでやっていたので出掛けて来ました。I.H.のよいところを沢山きいてきました。

私は老化を感じています。これから一体どの位いつまで料理が出来るのでしょうか?




<M.K.さんからひとこと>

日本語の直訳が直して頂くと英語らしくなって自分で感心しています。



<キャプテン@kiから>

いつも英語で正確に表現しようとされる姿勢が立派だと思います。




line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




