
line

鳩山由紀夫 - 英語の新聞

CA391386.jpg


★ 鳩山由紀夫は日本民主党の党首で、この選挙に勝ったら首相になる人だ。


★ Yukio Hatoyama is leader of the Democratic Party in Japan and he is likely to become prime minister if his party wins the elections.





先ほどニューヨークタイムズ電子版を眺めていたら、Yukio Hatoyamaというタイトルの人物紹介記事がありました。上の英語はその要約です。

予想以上の大勝で英語のニュースでは landslide victory (地滑り的勝利)という言葉が使われました。


ビックリ!昨夜は興奮気味で、かなり遅くまでテレビのニュースを見てました。

日本にもいよいよ本当の CHANGE (変革)がきたようです。


麻生首相に民主党の旗は国旗を切り刻んだものでけしからん!

といちゃもんをつけられていましたが、確かに「動く日の丸」のように見えます。


陽は昇るのか、沈むのか。




CA391388.jpg






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』






line

「海のエジプト展」の英語

CA391372.jpg


★ クレオパトラの鼻がほんの少し低かったら、
   世界の歴史は変わっていたかも。

★ If Cleopatra's nose had been a little smaller,
   world history might have changed.




そろそろ夏も終わりですが、いかがお過ごしですか。

ぼくはちょっと涼しい気分が味わえるかなと思って、

横浜の「海のエジプト展」に行ってきました。

すごくおもしろかったです!☆


地中海に沈んでいた美術品をどうやって、探し、引き揚げたか

といったことが映像を通して知ることができ、

世の中にはすごいことに情熱を注いでいる人がいるなぁと感心。


また、古代エジプト人の世界観も日本語と英語で書かれたパネルで

知ることができます。 (英語の勉強になるゾ♪)


★ 古代エジプト人は、現世は来世のための準備期間であると考えた。

★ The ancient Egyptians believed that this world was merely

a preparation for the world to come.

…といった具合。


もちろん、全部は読めませんが、

目にとまった日本語の表現を英語で確認すると

いろいろあたらしい発見があったりします。☆





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』









line

ボルト選手の英語

CA391361.jpg


★ 俺が目指しているのは伝説になることだ。

★ My main aim is to become a legend.






男子100メートル、9.58秒! すごかったですねー!!☆

ウサイン・ボルト選手、世界陸上(the World Athletics Championships)で

驚異的な世界記録(a new world record)を出しました。

好きな食べ物はチキン・ナゲットだそうです。

毎日食べたら、足が速くなるかな~






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』



line

酒井容疑者、英語の新聞にも登場

CA391358.jpg


★ 酒井法子覚せい剤所持の疑いで逮捕される

★ Noriko Sakai arrested on drug charges









連日、「アイドルの転落」をこれでもかと報道されていますが、

「アダムとイブの楽園追放」みたいで、なんだかせつないですね。★

それにしても、裁判員制度(citizen judge system)の広報を担当していたのは皮肉。

イメージダウンは避けられないから、復活はきびしい?





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』





line

「地震」は重要単語ではない?!

CA391341.jpg


★このところ地震が多いです。

★There have been many earthquakes recently.









ある生徒さんに英英辞典を買ってきてほしいとたのまれ

本屋さんに行ってきました。


たくさんある中からLongmanの「ワードワイズ英英辞典」

を選びました。第2版はカラーでとても見やすく、おすすめです。


重要単語2000は赤字で印刷されているのですが、

earthquake (地震)という単語が赤字じゃなかったのに、

すごく違和感を感じました。(日本語、変?)


「えっ?地震って重要単語じゃないの?!」と思って、

愛用している「スーパーアンカー英和辞典」を引いたら、

ちゃんと赤字だったので、安心しました。


重要単語は辞書によっていろいろなんだなぁと思うと同時に、

あっ、そっか~!英語圏は日本ほど地震がないから、

earthquake が重要単語に選ばれてないんだと気づきました。



最近、地震が多いのでお互い気をつけましょう!★






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』



line

haloってハロー?

CA391334.jpg


★ halo

★ (聖像の背後の)後光







朝(というか昼)仕事に行く前、MTVをつけて準備します。


今朝オバマ大統領の就任のときに歌ったビヨンセが

halo という曲を歌っていました。


helloってhalo ともスペルするのかと思いきや

耳を澄ますと「ヘイロゥ」と発音してるんですね。

それから

Baby, I can see your halo, I can feel your halo

って歌詞が聞こえてきました。


「こんにちは」って見たり、触れたりするもんじゃないぞ

って思った時点で、これは知らない単語だと思いました。

案の定、辞書を引くと

halo : 太陽、月の周囲に出るかさ、聖像に描かれる後光

とありました。


これでビヨンセと恋人役の男性が光につつまれる演出にも納得。

離れていった恋人が今では輝いてみえるという歌だったんですね。


やっぱり言葉は文字だけでなく、音、映像、感情とともに学ぶもの

とあらためて思いました。☆






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』



line

Top Ten Things Men Never Say -英語のTシャツ

K.S. さん(藤沢)の作品です。


I sometimes wear a T-shirt which has some lines in English

since I feel it's cool, but I started to mind these meanings lately.

I'll traslate English into Japanese.


Top Ten Things Men Never Say

1. I think we're lost, we'd better ask for directions.

2. Screw Monday-Nite Football, let's watch Murphy Brown.

3. You know, we haven't been to the mall for ages.

4. I can't wait to mow the lawn.

5. Sometimes, I just want to be held.

6. Her breasts are just simply too big.

7. I'll just have the salad please.

8. While I'm up, can I get you a beer?

9. I think Barry Manilow is one cool dude.

10. I think we're lost, we'd better ask for directions.



<日本語訳 by K.S>

私は時々しか着ない英語のTシャツを持っています。

何が書かれているかどうでも良かったのですが、

最近、何が書かれているのか気になり出しました。

訳してみる事にします。



男性が決していわない10項目 

(  )内は本心かな?

1.ぼくは達は道に迷った 誰かに尋ねた方がいい (男の沽券にかかわる?)

2.フン!月曜の夜のフットボールなんてやめて 代わりにマーフィーブラウンを見よう!(フットボールを絶対観たいんだ) ★たぶん女性が好むドラマ

3.ねえ、ぼく達は長い事、モールに行ってないよね~ (本当は買い物に付き合いたくない)

4.ぼくは芝刈りが待ちきれない 楽しみでしょうがない (本当はいやでたまらない)

5.時々はぼくだって抱きしめられたいんだ

6.彼女の胸はただデッカイだけさー! (殴られそうだから)

7.ぼくにサラダだけ持って来て下さい (本当は食欲がなくても女性の為に無理をして注文するべき)

8.ついでにビール飲むかい?  (?)

9. ぼくはバリー・マニローがいかしてると思うよ ★たぶん、かっこいい人ORドラマか何かのタイトル

10.ぼく達は道に迷ったけれど、誰かに尋ねよう  (結局はいつも同じ事のくり返し…)



<K.S.さんからひとこと>

易しそうでしたが、私には結構、難しい英文でした。言葉や文化が違う人達は考え方も違うと思っていましたが、男性と女性に置き換えると、なんだ、同じじゃない!とうれしくなりました。


<キャプテン@kiから>

たしかに欧米人の女性が髪型や服装の話で盛り上がっているのをみると、人種より男女の違いを感じます。あと、「道に迷っても人に聞きたがらない」は心当たりありますね~。方向に関して、男は自分の本能を信じたがる性質があるようです。★






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




