
line

今宵は満月

CA391601.jpg


みなさん、こんにちは!

早いものでもう年の瀬。

書きたいことはたくさんあったのですが、

12月はばたばたしてしまい

あまり更新できませんでした。

どうもすみません★


今宵は満月。

大みそかに満月というのは

とてもめずらしく、

今夜12時をまわる直前の10~20秒間

真剣にお祈りすると

願いがかなうそうです。


みなさんの夢がかないますように!☆

良い年をお迎えください!


See you next year!


キャプテン@ki




CA391570.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


アルクの通信講座の中身を「見る・聞く」






line

運命のTOEIC結果発表☆

CA391627.jpg


待ちに待ったTOEIC結果通知が届きました!!

3年前とまったく同じ、

965点でした~!!☆★


オンラインだと1週間前に結果が調べられる

のですが、封筒を開けるドキドキ感を味わうべく、

昨日まで待ちました。


感想?


とりあえず、

ほっとしました!!☆


(いちお、英語のせんせしてるので

100点下がりました~エヘ★ではかっこがつかないのだ)



新TOEICの結果通知では各項目ごとの正答率を知ることができます。

私の場合、単語、文法、リスニングがほぼ100%なのですが、

リーディングセクションの「ひとつの文書の中でまたは複数の文書間で

ちりばめられた情報を関連付けることができる」という項目で83%しか

取れていませんでした。★

おそらくダブル・パッセージのセクションを中心に

いくつかミスがあったことを示しています。




今回の結果から何を学ぶ?

もっと英語をたくさん読みましょう!☆」

映画やドラマもいいけど、

新聞や雑誌をもっと英語で読みましょうってことだと思います。



TOEICは英語力をはかるひとつのものさし。

目に見えないものを数字で示してくれるわかりやすさが魅力。



これをひとつの励みにして

これからも英語の広い深い海を探検していきたいと思います。☆☆


うん、ひさびさのTOEIC受験、

自分にとってなかなかいい刺激になりました。♪



今回の受験にあたり、

神埼正哉先生の書籍には大変お世話になりました!

あらためてお礼申し上げます。

ありがとうございました!



CA391610.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コミュニティ型TOEICLオンライントレーニング 『The Japan Times版WEBトレーニング』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」





line

"THIS IS IT" ってどういう意味?

CA391618.jpg


M.S.さんにすすめられて

マイケル・ジャクソン(以下M.J.)の映画

"THIS IS IT"をみました。

リハーサルだからこそ見られるM.J.の素顔にふれ、本当にこころの
やさしい人だったんだなぁと感じました。

新宿の映画館で見たのですが、映画が終わると静かな拍手が起こりました。(日本ではとてもめずらしいですよね!)



さて、この映画のタイトル、This is it.ってどういう意味なのでしょう

("This is a pen." と同じ構文なのに、むずかしいですね。★)

直訳すると「これがそれです。」になるのですが、実はitが何をさしているのかはっきりしないと訳せません。

どういうシチュエーションで誰が誰に言っているのかが大切。それによって意味が変わってくるからです。




シーン1)

お客が店員にこういった商品を置いてませんかと尋ねる。店員が"This is it."といって商品をお客に見せる。この場合の"it"は"the thing you are looking for"になり"This is it."は「お探しの商品はこちらになります」の意。



シーン2)

リハーサルを終えた役者が舞台に立つ前にひとこと"This is it." この場合の"it"は"the real stage"や"time to show what I've got"を差し
いよいよ本番だ」の意。



シーン3)

愛の冷えたカップル。空港での別れのシーンで"This is it."(別に空港じゃなくてもいいんだけど)この場合の"it"は "time to say goodbye" を差し、「いよいよお別れね」の意。




この映画を見る前は、今回予定していたロンドン公演がM.J.最後のパフォーマンスだったので、
"THIS IS IT"は「これが僕の集大成」みたいな意味かな~と
ばくぜんと思っていました。★



映画を見た後は"IT"はもっとスケールが大きく、
M.J.がみんなに伝えたかった地球環境へのメッセージだと思いました。☆
(3回見たM.S.さんも同意見)


「地球の温暖化は地球がいま病気で熱を出しているということ。

いま手当をしなければ手遅れになる。

さあ、いまこそ愛と勇気をもって世界を癒すために立ち上がろう。


"THIS IS IT"

= "This is the time to heal the world with love."


以上が私なりの解釈です。




みなさんは”THIS IS IT" どう訳しますか?



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」





line

TOEIC直前対策‐その3 (当日)

CA391584.jpg


当日は適度な緊張感を保ちつつも

気持ちが安定していることが大切。☆

だから

試験会場はあらかじめ下見をしておきましょう。


朝、起きたら、TOEICの模擬試験のCDを聞きながら

体操をします。(ウォーミングアップです)


朝食をしっかりとって、

早めに試験会場に入ります。


試験中トイレに行きたくならないように

水分はひかえめにとります。


僕はレモンのお菓子を食べることにしています。

脳に刺激を送る、儀式みたいなものです。

(スッパイ~☆)


試験会場に向かう電車の中で

テキストを見るのはOKですが、

会場についたらもうテキストを見るのはやめます。

これから、

2時間、200問も解くのですから、

体力を温存するのが賢明です。


鉛筆と消しゴム、受験票、写真付き身分証明書

ちゃんと忘れないようにしましょう。




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コミュニティ型TOEICLオンライントレーニング 『The Japan Times版WEBトレーニング』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」






line

TOEIC直前対策‐その2 (前日)

CA391583.jpg


TOEIC前日はもう勉強しません☆

前日に一番大切なのは

リラックスして、コンディションを整えること。


そうは言ってもやはり、英語にはふれたいもの。

そこで僕はもうテキストは開かないものの

映画館へ行って、ハリウッド映画を1本見ることにしています。

(まちがえて、フランス映画だったこともあります…★)


今回選んだのが『2012』というパニック映画。

(『日本沈没』の世界バージョンみたいでした)

3か月まじめに勉強すると、

TOEICっぽい表現が出てくると、耳が反応するように。


たとえば、

★ Who do you report to?

(直訳→君はふだん誰に報告している?)

★ 君の上司は誰だ (字幕)


このreportという単語は、

職場の場面の多いTOEICのリスニングで出てきそう。


でもこんなことを考えているのは最初だけ。

すぐにTOEICのことなど忘れて、

映画の世界に浸りました。

忘れること=気分転換 ですからね。


そして、

TOEICの大敵は睡眠不足。

あたりまえですが、眠いと集中できません。

前日は、まだ準備不足な気がして

不安になるかもしれませんが、

今までやってきたことを信じること。


TOEICは「英語アスリートの陸上競技会」

当日の体調によってスコアが大きく変わります。


ぐっすり眠って、翌朝すっきり目覚めましょう。☆




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コミュニティ型TOEICLオンライントレーニング 『The Japan Times版WEBトレーニング』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」







line

TOEIC直前対策‐その1 (1週間前)

CA391575.jpg


旧TOEICのリスニングではアメリカ英語だけでしたが、

International Communicationのための英語テストの名に

ふさわしく新TOEICではアメリカ、カナダ、イギリス、

オーストラリア、ニュージーランドの音声で

出題されるようになりました。☆


したがって、ローカルアクセントの攻略というのも

TOEIC受験者にとって大切な課題のひとつになりました。


僕は英語圏ではニュージーランドだけ行ったことがないので、

ニュージーランド英語対策が必要かなと思っていました。

ところが、5ヶ国語がはいったCDを聞いてみたところ、

"E"(エ)の発音に若干、クセを感じたものの

ニュージーランド英語は

イギリス英語とほとんど変わらないと結論づけました。

したがって特別な対策は必要ありません。


むしろ、

オーストラリア英語がちょっと聞きにくい印象。★

ローカルアクセントに慣れるため、

TSUTAYAにオーストラリアの映画を借りにいきました。


そしてぴったりのを発見☆

その名も『オーストラリア』

(そのままや)

ニコール・キッドマン、ヒュー・ジャックマン主演の

壮大な叙事詩。

(うん、なかなかおもしろかった)


かなり訛った(?)というか

本場のオーストラリア英語が聞けるので

とてもいい練習になりました!


TOEICを受験される方、

もし苦手意識のあるローカルアクセントがあったら、

その国の映画を見ることをおススメします。

きっと自信がつきますよ。♪




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コミュニティ型TOEICLオンライントレーニング 『The Japan Times版WEBトレーニング』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」






line

TOEIC再挑戦☆

CA391585.jpg

 TOEIC試験直後のおつかれさまビール☆




みなさん、こんにちは!

ごぶさたしてます、キャプテン@kiです。


「ちょっと最近ブログ更新してないんじゃないの~★」

と思われたみなさま。申し訳ありません。


先月はひさしぶりにTOEICを受験し、

その準備で忙しかった…というのが言い訳です。★


TOEICを受験する目的は人それぞれ。


僕にとってTOEICというのは、ひとことで言うと

「英語アスリートの陸上競技会」です。

走ることにたとえると、

ジョギングが好きで毎日、海沿いを楽しみながら

自分のペースで走っている人がいます。

でもその人もいざ、陸上競技会に参加するとなると、

タイムを計ったりして、ダッシュの練習をしないといけません。


今回の僕はまさに、そんな感じで

英語に毎日ふれてはいるものの、

ブランクがあったため

3か月のトレーニングが必要でした。☆


TOEICを前回受験したのが、3年前。

スコアは965点でした。

点数にはプラス、マイナス25点の誤差があるそうなので、

940~990点の間ならば、実力が変わっていないということ。

(語学というのはマスターすることもそうですが、

実力を維持することも大変なのだ★)


TOEICという試験は

問題自体は英検準1級よりもやさしいと僕は思います。

じゃー、何がそんなに大変かというと、問題量の多さです。

2時間で200問。

2時間は120分です。

もし1問1分かかったら、120問しか解けません。

高スコアをねらうなら、全問解くスピードが不可欠。

一般的に、文法問題は1問30秒、

読解問題は1問1分というのが理想的なペース配分

と言われています。


でもやみくもに速く解けばいいというのでもありません。

「正確さ」も大切。

たとえば、レンタルビデオ店の広告が出題されたとします。

大きな字で「水曜日はDVDが半額!!」なんて書いてあります。

選択肢「水曜日は全DVDが50%OFF」が目に入り、

「これが正解だ!」と選んだら、何と、バツ×。

「え、なんで?」

本文をよく読むと小さい字で

「新作を除く」

なんて書いてあったりするからです。

「え~★ そんな~!

これって、英語力じゃなくて、注意力でしょ!」

って文句のひとつも言いたくなるのですが、これがTOEICという試験。

受験する以上、謙虚に自分を合わせるしかありません。


僕のTOEIC対策は実にシンプル。

1.基本文法のおさらい

2.基本単語のおさらい

3.模擬試験+リスニングトレーニング


リスニングトレーニングは

試験日が近づくにつれニュース、ドラマ、映画etc.

生の英語を聞く時間をだんだん増やしていきます。


11月はTOEICの問題を1000問以上解きました。

(1000本ノックに耐える星飛馬みたいって昭和すぎ?)

そのかいあって、だいぶ読むスピードも速くなりました。


でも試験本番で

途中、慎重になりすぎたせいか、

試験時間あと1分しかないのに、

3問も残っていました。★

(オー・マイ・・・!)


3問解くには3分必要です。

あきらめて、全部Cでいいやと

塗り始めたその時、奇跡が起こりました。☆


残り2問の答えが書いてある箇所が

その部分だけ明るく見えてきました。

「あ、見えた」

2問マーク。


残り30秒。

さっき適当にCにしたやつ、

答えをさがせ。

あきらめるな。


「あった」


正解はBだ。

残り15秒。


消しゴムでCを消し、

Bを塗る。

「はい、鉛筆置いてくださ~い!」



と、まぁ、こんな感じで

ぎりぎり、全問解けました。

全力で走りました。

だから、結果が良くても悪くても

悔いはありません。



それにしても、

がんばった後のビールはうまいっすね☆




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

コミュニティ型TOEICLオンライントレーニング 『The Japan Times版WEBトレーニング』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英語入門レベルから挑戦!「TOEICテスト超入門キット」






line

あき(秋)のスペシャルレッスン

M.A.さん(藤沢)の作品です。


Thank you very much for aki's special lesson.

I got strong incentives from the members

in aki's Shinjuku class by studying with them.

So, I thought I have to work hard to study.

But I felt miserable because I can't start it.

Though I thought I would like to try "This word"

or "That word", I have forgotten about them soon.

I'm always having thanks to the teacher aki

for teaching me as such.

And I had a good time

in the potluck party after the lesson.

There were nice dishes.

I regretted that I didn't learn these recipes.

My friends were glad to receive letters

with the "pressed flower" that I got from a member.

I was glad to receive hospitality from K-san.

I'm happy that I met the great women.

I'm looking forward to seeing them, again.



<日本語訳 by M.A.>

アキ先生のスペシャルレッスンをありがたく思っています。

新宿クラスの方々と一緒に勉強して強い刺激をうけました。

私もガンバラねば!と思ったのですが、

一歩をふみ出せない情けない私です。

習ったあの言葉を使ってみよう、この言葉を使ってみよう

と思うのですが、すぐに忘れてしまいます。

そんな私を指導して下さる先生にいつも感謝しています。

また、持ちよりパーティでは楽しいひと時を過ごしました。

おいしいものばかりで

レシピを教えて頂けばよかったと思っています。

頂いた押し花シールを手紙に貼って送り、友人に喜ばれました。

Kさんのあたたかいおもてなしにも感激しました。

すばらしい方々とお会いできて幸せです。

またみなさんと御一緒できるのを楽しみにしています。



<M.A.さんからひとこと>


感謝の気持ちをもっとうまく表現したかったです。



<キャプテン@kiから>


実際に言えなかったとしても、

「英語でこれを言ってみよう」

と頭の中で考えることが、一種のリハーサルとなり、

英会話のイメージトレーニングになるそうです。☆

スペシャルレッスン御参加ありがとうございます!

Mさんは地元ということもあり、いろいろお手伝いしてくれましたね。

Thank you very much! 

2回「英語の歌」が続いたので、

次回、機会があったら「英語のクイズ」も面白いかなと考えています。♪











line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




