
line

To Kushiro

S.K.さん(新宿)の作品です。


I could go to Hokkaido this year, too.

As usual with 11 people, my ex-coworkers and my sister.

On July 15th the weather report was rainy

but when we arrived at the Kushiro airport,

the temperature was 19 degrees, cool and sunny.

I couldn't believe it. We took a bus to Kiritappu.

As we got closer, I saw wonderful sight for the first time.

"What's that?"

It was covered with something like snow-white cloud over the sea

and slowly moving to town.

Before long the view around us looked the same.

It was fog although the sun was shining.

We could see nothing but fog from the observation tower.

Fog covered everything.

Next morning,

I was looking out of the window at daybreak at the hotel.

Kushiro town was in fog. After breakfast, we left for Kushiro moor.

We were for preparation at the outdoor center near JR Touro Station.

We started going down the river in 4 people canoes

(4 kilometers about 60 minutes).

Kushiro river was greater in width than I had thought it would be.

I saw both shore's primeval forest,blue sky and deer, too.

They were very wonderful.

I was satisfied with delicious lunch and dinner.

But I had fallen down and hurt my left foot ankle in Akkeshi.

That's why I cried in pain walking but I thought I had a great time.

I guess it's because I had never been to Kushiro.




<日本語訳 by S.K.>

釧路へ


今年もまた北海道へ行くことができた。

いつもの元職場の友人と妹と一緒に11名で。7月15日天気予報は雨だったが、釧路空港に着いた時は気温19度ひんやりとした快晴だった。バスで霧多布へ向かった。近づくにつれ初めて見る不思議な光景に出合った。
「あれは何だろう?」海の向こうに雲のようなまっ白いものが覆っている。そしてゆっくり街に向かって移動していた。そのうち私達のまわりの景色も同じように見えた。それは霧だった。太陽が輝いているにもかかわらず。展望台から見えるはずの景色も霧に覆われて何も見えなかった。
翌朝、夜明けのホテルから眺めた街は霧の中だった。

朝食後、私達は釧路湿原へ出発した。JR塘路駅近くのアウトドアセンターで準備。4人のりカヌーで釧路川下流へ4km 約60分。釧路川は思っていたより幅の広いゆるやかな流れだった。両岸に見た原生林と青い空と鹿はすばらしかった。私はおいしいランチとディナーは満足だったが厚岸で転倒して左足を怪我してしまい歩くのも苦痛だった。

でも私は楽しい時間を持てたと思っている。

釧路には行ったことがなかったから。




<キャプテン@kiから>

幻想的な光景が英語で表現できましたね。







line

映画で英語リスニング(アリス編)

CA392059.jpg


★ My name is Alice. I live in London. ...

My father was Charles Kinsleigh.

He had a vision

that stretched halfway around the world,

and nothing ever stopped him.

I'm his daughter, Alice Kingsleigh.


★ 私はアリス。家はロンドン。… 

パパはチャールズ。

世界を見渡す豊かな想像力があった。

私は彼の娘、アリス・キングスレー。










映画で英語のリスニングなんて、自分には早いと思っていませんか。

大丈夫。どんな映画でもやさしい部分が必ずあります。♪

たとえば、最近ビデオ化されたジョニー・デップ主演の

『不思議の国のアリス』

映画の最後の方でアリスが自己紹介する場面。


My name is Alice. I live in London.


英会話入門テキスト1ページ目に登場する表現です。

こういう学習済みの表現が

ナチュラル・スピードで聞き取れるようになること


それがリスニング力UPの第一歩。☆


映画を題材にする場合、完全主義は捨てること

全部はとても聞き取れません。


私はTOEICのリスニングで満点をとったことがありますが、

それでも「帽子屋」の英語は半分しか聞き取れませんでした。★

聞いた話によると、ジョニー・デップの演出で「帽子屋」は

情緒不安定になるとスコットランドなまりで話すとか。

(しょせん外国語と開き直りました((+_+)))


でもアリスはきれいなイギリス英語で話しています。

いわゆる「クイーンズ・イングリッシュ」に興味のある方は

最初に紹介したアリスのセリフをまねてみてはいかが?☆








にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

勉強しない【 勝ち組 】英会話


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】




line

なぜ、ソルトなのか?

ソルト


★ あなたがたは地の塩である。


★ You are like salt for the whole human race.







アンジェリーナ・ジョリー主演の映画「ソルト」を観ました。

映画のテーマは「誰が、ソルトなのか?」。

でも観終わると、「なぜ、ソルトなのか?」という疑問がわきます。



以下、私なりの解釈。

おそらく聖書の言葉から来ています。具体的にはマタイの福音書5章13節の「あなたがたは地の塩である」という言葉。これはイエスが信者に向けて発した言葉で、「あなたがたはこの世で塩のような存在にならなければならない」というもの。この言葉自体、また解釈が必要。私の理解はこうです。「塩」というのは食べ物をおいしくしたり、長期保存するのに一役買うもの。あなたは一粒の塩となって、存在感を示し、この世の中の腐敗を止めなければならない。そういうメッセージをイエスは発したのではないか。


これから映画「ソルト」を観るひとの「ネタばれ★」になってもいけないので、これ以上踏み込みませんが、観た人に「なるほど☆」って思ってもらえたらウレシイです。♪






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

勉強しない【 勝ち組 】英会話


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】



line

ある英会話講師の本音

CA392037.jpg


★ ちょっとむきになってないか。


★ Don't you think

you are being a little overcompetitive?






『ジュリー&ジュリア』という料理をテーマにした映画をみました。アメリカに本格フレンチを紹介した伝説の料理家ジュリアのフランス修業時代。クラスメートみたいに上手に玉ねぎが切れず、家で猛練習。今回のセリフはそんな妻の様子を見た旦那のひとこと。「ちょっとむきになってないか」



この玉ねぎのシーンを見て、思いだしたことがあります。


大久保にあるインド料理店にはいったときのこと。

インド人シェフがカウンターで玉ねぎを切って、下ごしらえをしていました。

「トントン トントン」

たくさん玉ねぎを切っています。

すると、

カウンター近くに座っていた韓国人のお客さんが日本語で叫びました。


韓国人:「目が辛い!」

インド人:「どうもすみません」



外国人同士が日本語で会話をしている状況がまずおもしろい。

でもみなさんはこの「目が辛い!」という表現、どう思いますか。

まちがってますか。

たしかに「正しい」表現ではないです。

おそらく日本人なら「目が痛い!」というと思います。

でもインド人はちゃんとメッセージを受け止めて「すみません」と言ってる。

まちがってるけど、コミュニケーションはちゃんと成立している。

実は、外国語を話すって「これでいいんじゃないの?」って思いました。



僕はいま英会話英作文を主に教えています。

「エラーコレクション」といって生徒の間違いを直すことも自分の仕事のひとつ。

aとtheの冠詞やtoとforの前置詞の使い分けのように、

非常にこまかいところまで直しています。

でもこれって「正しい病」にかかってるんじゃないのって思うときがあります。



「オレちょっとむきになってないか」



本当は「正しい英語」を話すことって

通じる英語」を話すことほど大事じゃないんじゃないか。

日本語だってもし正しい日本語をみんなで話したら、

みんなNHKのアナウンサーみたいになっちゃうんじゃないの?

そんなのつまんないじゃん。


だから、会話でも作文でも、生徒の言いたいことが伝わったら、

いいよ、いいよ!♪」って言ってあげたい。

文法のミスがたくさんあっても「いいよ、いいよ!♪」って。

― これが僕の本音。


でも、今まできっちり直してたのに、

急に「いいよ~♪いいよ~♪」を連発したら、

きっと「先生やる気がなくなった~★」って思われてしまいますね。(笑)

だから自分の立場をわきまえて、これからも「エラーコレクション」はするつもり。

でも「いいよ、いいよ~♪」も増やしていこうかな。☆




CA392039.jpg








にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

勉強しない【 勝ち組 】英会話


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】



line

暑中お見舞い申し上げます☆

CA392025.jpg


★ 熱中症に注意しましょう!


★ Let us be careful not to get heat stroke!












毎日、うだるような暑さが続いていますが、

お元気ですか。

こう暑いと信号待ちの時間も木陰に入ってしまいます。



最近、大久保で

パッピンス」という韓国風かき氷を食べました!

ふつうのかき氷+果物+小豆+コーンフレークなど

いろいろのっています。



やはり向こうの方はピビンバと同じように

混ぜて食べるそう・・(げ~★ まずそう?)

いえいえ、これがなかなかいけるのです!

(マシッソヨ~☆)




英語の勉強の合間に、「かき氷」♪

暑さ対策に「パッピンス」♪♪

It's a Korean dessert:

shaved ice with syrup, fruit, beans,

and corn flakes.




最近、「韓流」にこってるキャプテン@kiでした。




Have a great summer holiday!! ☆

Take care!







にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

勉強しない【 勝ち組 】英会話


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




