
line

「食育セミナー」行ってきました☆

CA392311.jpg


★ You are what you eat.


★ あなたの体はあなたが食べるもので
できている。






相棒に連れられて「食育セミナー」に行ってきました!

先生宅で有機野菜を使った料理を作り、

「食と健康」についていろいろお話をうかがいました。

キッシュ、ほうれん草パン、サラダ、

かぼちゃのポタージュを作りました。

素材の味が生きていて、おいしかったです!




「無水調理」という言葉を教わりまりました。☆

野菜は水でゆでると栄養が流れてしまうので、

なるべく水は少なく、調理すると

栄養が残ってGOODだそうです。




あと「電子レンジは極力使わないように」と指導されました★

電子レンジを使うと分子レベルで野菜の栄養が壊されてしまう。

非常に不健康な道具というお話を聞き、

ふだんその便利さに慣れきっている私はショックでした!



電子レンジ、捨てたほうがいいのかな?!

To be or not to be, that is the queston.




CA392312.jpg





オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

『ハムレット』の有名なセリフ

"To be or not to be, that is the question."

は「生か死か、それが問題だ」と訳されますが、

「このままでいいのか、いけないのか、

それが問題だ」

というのが原義☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line

着物のファッションショー

CA392161 (2)


★ The obi is an important element

that enhances the beauty of the kimono.


★帯は着物をいっそう美しくする大切な要素。








着物のファッションショーに行ってきました!

オープニングは

ラジオ体操の曲に合わせて着付けの実演♪

まったくの素人もたのしめるプログラムでした。



七五三をはじめ、

人生のいろんな節目で着る着物。

その色や模様にも

日本人の心が映し出されているのですね。

とても勉強になりました☆ m(__)m





CA392164.jpg





オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

「~というものは」を表す the

(例:the obi 帯というものは)

ちょっとフォーマルな表現に使うぞ!☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net




line

バイブルを読んでみよう!

CA392263.jpg


★ 英語と日本語で聖書を読んでみよう!


★ Let's read the Bible in English and Japanese.









学生時代によく読んだ聖書。

社会人になってからほこりがかぶっていました。


もう一度読んでみようと

プロテスタントとカトリックが共同で訳したという

「新共同訳」を買ったところ、

牧師になった友人に

「『新共同訳』は読みやすいけど

分かりやすさを重視するあまり

原文からちょっと離れてしまった」との指摘が。★


彼は古代ヘブライ語が読めるので、

素直におすすめの「新改訳」を買い直しました。



さっそく1ページ目第1文を読んでみる。


「初めに、神は天地を創造された。」(新共同訳)

「初めに、神が天と地を創造した。」(新改訳)


ま、素人目にはあんまり変わらないんだけどね・・・(*^_^*)


たしか英語の聖書は

"In the beginning, God created the heaven and

the earth."

だったかな。

英語の聖書も買わなくちゃ!!






オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

バイブルは西洋人の思想の源泉。

必ず読む価値がある。☆ (^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net


line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




