
line

ここで使うか、関係副詞!

CA392077.jpg


★ まだ予断を許さない状況が続いています。



★ We are not in the position

where we can be optimistic.





福島原発の状況を評した菅総理の言葉。

アメリカCBSニュースで

"We are not in the position

where we can be optimistic."

と訳されていました。



「我々は楽観視できる状況にはいない」



場所を表す関係副詞'where'は

'position'(状況)を説明するときにも使うんですね。







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

「予断を許さない」ってどういう意味?

小さい子供に説明する気持ちで、

やさしく表現すると…

→「楽観視できない」

→「まだ安心できない」

→「まだ危ない」

  (^.^)♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line

『木を植えた男』を読んで

CA392332.jpg


★  再生


★ revival






『木を植えた男』ずっと前、

絵本を読んだことがあって、

今回ラダーシリーズで読んでみたら

同じ内容でした。☆



物語のテーマは「再生」




「ときは第一次世界大戦。

多くの命が失われる時代に

妻と子供を亡くしたひとりの男が

荒れ地でしずかに生活していた。

彼は毎日少しずつ木を植えていた。


やがて荒れ地はオアシスへと変貌していく…。」




さすがラダーシリーズのLevel5

なかなか骨のある文章で

読みごたえがありました。




ページをめくりながら、

東北地方の復興、日本再生への思いが

しずかに強くこみ上げてきました。。。(涙)








オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

"re" は「再び」 "viv"は「生きる、生命」。

"revival"で「再生」「復活」「再上映」

  (^.^)♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line

夢でつくられた東北新幹線

CA392330.jpg


★ MADE IN DREAM - Hayabusa


★ 夢でつくられた- はやぶさ





青森まで東北新幹線が開通して

これを起爆剤に地域の経済が

活性化するのを期待されていた

矢先の大災害。。。






今日駅に行ったら

「はやぶさ」のポスター

を見かけました。



MADE IN DREAM.




夢が破れたら

またあたらしい夢を見よう。



LET'S MAKE IN DREAM AGAIN.







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

"Let's" は "Let us"の省略。

「私たちにさせる」→「一緒にしよう」

  (^.^)♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村





line

大地震のため・・・★

CA392323.jpg


★ 大地震のため・・・


★ Due to the big earthquake ...






みなさん、大丈夫ですか!?

私は自室で確定申告の書類をゆれながら?

作成していたら、気持ち悪くなりました★


まだ余震(aftershock)がつづいています。

くれぐれも気をつけてくださいね!!







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

「~のため」"because of"のほかに

"due to"もよく使います   (+o+) @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




