
line

翻訳で失われるもの

CA392392.jpg

☆ 八重桜


☆ double cherry blossoms






以前「八重桜」を和英辞典で引いて

"double cherry blossoms"とあって

少しがっかりしたことがあります。


「ダブルチーズバーガー」と同じ

「ダブル」か~★ (T_T)

「八重」という言葉が持つ風情が

消えてしまうんですね。



この辺の翻訳の限界は

日→英だけでなく、

英→日でもあります。



松坂投手が所属するレッドソックス。

Red Sox (Red Socks)

日本語に訳したら

「赤い靴下」です。

英語のかっこよさはどこへ?!



こうした翻訳で失われる語感(ニュアンス)

をさして英語では

"Lost in translation"といいます。



翻訳はとてもありがたい。

翻訳があるからこそ、

海外の文学作品も日本語で読めるんですね。



でもできることなら

全部わからなくても

一部だけでもいい、

原文で味わいたいなと思う

今日この頃。







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

原文で味わう新鮮さ。☆

ちなみに『風と共に去りぬ』 冒頭は

"Scarlett O'Hara was not beautiful. Still,men..."


(^o^)/♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line

心に明かりを

CA392361.jpg


★ A girl beams after finding her notebook.


★ ノートを見つけ、少女の顔はかがやいた。







東日本大震災から1カ月。

多くの方が亡くなられ、

また行方不明になっています。

その方々及びご遺族の方に

心からお悔やみ申し上げます。




連日報道されている

痛ましいニュースを見て

ひとつ気づいたことがあります。



それは、

毎年日本で自殺する人の数の方が
(3万人以上)

今回の震災で亡くなられた方よりも

多いということです。



日本は地震大国であり、自殺大国でもあります。



計画停電で町や家が暗くなるのは

仕方ありませんが

日本に蔓延している心の闇は

何とかしなくてはいけませんね。



日本人は周囲に気を使いすぎて、

心がキュウクツになっている気がします。

もっとわがままになって、

自分の心を楽しませたらいいんじゃないかな。



自分が楽しく生きれば

そのプラスの波動が周囲にも伝わるはず!



節電しながら

心に明かりをともそう♪








オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

beam (ビーム)… 

「光を放つ」→「喜びに輝く」→「ほほ笑みかける」

  (^o^)/♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村






line

こんなときこそユーモアを

CA392346.jpg


★ More open than usual


★ いつも以上にあいてます





昔、大学受験の英語長文問題で

「英国人のユーモアについて」

という文章を読みました。


- ユーモア(humour)というのは

人生の苦難に直面したときにこそ生まれる。-


つらいときこそ、笑いで心のゆとりをもちたい。



戦争中、ある男の店が空爆に会い、

店の入り口が吹っ飛んでしまった。


お客に「営業中」であることを伝えるため

彼は看板をたてた。


"More open than usual"


「いつも以上にあいてます」





いいね♪


ユーモアって。







オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

ユーモア(humour)はジョーク(joke)より深い。

  (^o^)/♪  @ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




