
line

写真を使った英字新聞の読み方

KIMG0274.jpg

"There was a worldwide outpouring of sympathy

Oct. 14

for a brave Pakistani girl cruelly gunned down

by Islamic militants Oct. 9

in an attempt to silence the 14-year-old advocate

for girls' education...."



英字新聞って初級の人も読めるんですよ。



いきなり本文から入るのはちょっとキツイ★

ならば、写真をヒントに読んでいけばOK☆



写真を見て、

自分の中に浮かんだ質問の答えを

英文から探してみましょう




1.写真の少女は誰だろう(Who?)

- a Pakistani girl(パキスタン人の少女)




2.ずいぶん若そうだけど(How old?)

- 14-year-old(14才)




3.この子がどうしたの(What?)

- gunned down(銃撃された)




4.誰に(By whom?)

- by Islamic militants(イスラム武装集団)




5.なんで(Why?)

- to silence the 14-year-old(黙らせるため)




6.そもそもこの少女は何者(What?)

- advocate for girls' education

(女子教育の必要を訴える活動家)




コツはすぐに辞書をひかないこと。

advocate(主張者)が難しくても

an outspoken teenage activist

(はっきりものを言うティーンの活動家)

とあとで言い換えられます。




そして完全主義をすてること。

第1文と第2文で大意が分かったら

この記事はもう読めたと思ってもOK



興味があればその先を読んでもかまいませんが

なければストップ。




結局、

「読みたい」「もっと知りたい」

というあなたの気持ちが

英語リーディングのエンジンなのです。






英語でリーディング専門 クローバー



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村







line

長文読解が苦手な方は・・・


私は英語の先生なので

当然のことながら

英語がスラスラ読めます。



しかし、中国語の長文になると

目がワイパーのようになり

なかなか頭に入ってきません

(現在、中検3級レベル)



ところが最近、

いい中国語のテキストと出会い、

長文を読むときは、

あせらず

動詞を見つけましょう!」

とありました。



そう、動詞さえ見つかれば

意味がじわじわ沁みてきて

分かってくるのを実感




これは英語のレッスンにも応用できるぞ!


ということで、


これまで

主語と動詞を見つけましょう」と

口がすっぱくなるほど言ってきましたが、


最近は

メインの動詞を見つけましょう」と

言うようになりました。




ためしに

次の英文を読んでメインの動詞を見つけてください。

(2つあります)



Fujisawa City lies in the south and center of

Kanagawa Prefecture and is a city blessed with

a favorable climate and a tranquil environment.




見つかりましたか?


正解は lies と is




クローバー


Fujisawa City lies in the south and center

藤沢市は あります 南と中央に

of Kanagawa Prefecture and is a city blessed

神奈川県の そして 都市です 恵まれた

with a favorable climate and a tranquil environment.

穏やかな気候と静かな環境に





動詞が見つかれば、

自動的に主語も見つかります





小さいBe動詞

見落とさないようにしましょう。







大久保のマンツーマン英語リーディング教室



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




