スポンサーサイト

line

継続する考え方

 ちりも積もれば、山となる。

Many a little makes a mickle.



「三日坊主」という言葉がありますが、

私の場合、ふり返ると

3か月無我夢中でがんばって、それから

3年間なにもしない…ということがありました。★


中国語の勉強や趣味の絵がまさにこのパターン。


いそがしさを理由にいつも先のばしする私ですが、

最近、変わりました!!☆

自分でも不思議なのですが、

中国語の勉強も絵を描くことも

毎日コツコツできるようになったのです。♪


そのきっかけは、

毎日、「5分」でいいからやろうと決めたこと。

そして5分やったら、「よくやった!」と自分をほめることにしました。

するとどうでしょう、

その5分間を脳が「楽しかった」と記憶してくれたようで、

次の日もまた5分やりたくなったのです。

次の日もまたその次の日も…。

そして気持ちがのってくると

いつの間にもっと長い時間が経過しているのでした。


やっとわかりました!

今まで「50分」やろうと思ってたからできなかったのです。

忙しくて30分しか勉強時間がとれないと、

「週末まとめてやればいいや」という声が聞こえてきます。

そして週末になると、別の用事がはいって、

結局、勉強できないのです。

残るのはフラストレーションだけという悪循環。★


これを断ち切る、カンタンな方法は

ハードルを下げること。☆

「5分」でいい。

心からそう思えれば、体がすぐ動きます。


ぽつぽつ落ちる水滴でも

時間がたてば石に穴をあけます。


そんなイメージでこれからも

いろんな勉強をしていきたいと思う今日この頃です。




CA390712.jpg




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

どこでも英会話教室『I talk TV』


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




