
line

『アルケミスト』を英語で読む①

スペインの羊飼いの少年サンチャゴは

同じ夢を二回見ました。

それはエジプトのピラミッドまで行けば

隠された宝物を発見できるという夢でした。

それを信じた少年は

羊をすべて売り、アフリカ大陸へ渡ります。

夢と希望に満ちあふれた少年に試練がおそいます。


日本語)★

しかし、太陽が沈みかけている今、彼は別の国にいた。見知らぬ土地のよそ者で、その土地の言葉を話すことさえできなかった。少年はもはや、羊飼いではなかった。そして何も持っていなかった。帰って一からやりなおすお金もなかった。


English)★

But now, as the sun began to set, he was in a different country, a stranger in a strange land, where he couldn't even speak the language. He was no longer a shepherd, and he had nothing, not even the money to return and start everything over.


新しい友達に所持金をすべて持っていかれたのです。

少年は自分が恥ずかしくて、声をあげて泣きたい気持ちでした。

そのとき、旅の途中で会った不思議な老人の言葉を思い出します。


日本語)★

おまえが何かを望めば、宇宙のすべてが協力して、それを実現するように助けてくれるよ。

English)★

When you want something, all the universe conspires in helping you to achieve it.


その言葉がきっかけとなり、

サンチャゴは自分の意志の力にめざめます。


日本語)★

こうしたことをつくづく考えているうちに、彼は自分のことをどろぼうに会ったあわれな犠牲者と考えるか、宝物を探し求める冒険家と考えるか、そのどちらかを選ばなくてはならないことに気がついた。

English)★

As he mused about these things, he realized that he had to choose between thinking of himself as the poor victim of a thief and as an adventurer in quest of his treasure.


そうして少年は高らかに宣言します。


 僕は宝物を探している冒険家なんだ。

 I'm an adventurer, looking for treasure.


人生ですべてを失ってしまったと感じるとき、

そこでだめになるか、それとももっと高いところを目指せるか、

結局はその人の考え方次第ということを、

『アルケミスト』は思い起こさせてくれました。☆











「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




