
line

「新世紀エヴァンゲリオン」を英語で読む①

日本語)★

いったい今になって

なんの用があるというのだろう

10年以上も僕を伯父の家に預けたまま

ほったらかしだったというのに

English)★

After all this time...

what in the world can he want from me?

I mean...

he abandoned me more than ten years ago.

He just dumped me off at my uncle's.


14歳の少年シンジはつぶやいた。

地下の研究施設で働く、音信不通だった父親が

とつぜん彼を呼びつけたからだ。


再会した父親の第一声にシンジは耳をうたがう。


日本語)★

シンジ 私が今から言うことをよく聞け

これにはおまえが乗るのだ

そして使徒と戦うのだ


・・ジョウダンだろ?

そんなことできるワケないじゃないか!


English)★

Shinji, listen carefully to what I am about to tell you.

You're going to ride in her.

You're going to fight the Angel.


...You are kidding, right?!

There's no way I can do something like that!


いきなりシンジはロボットにのって怪物と戦えと命令される。

英語の方は be going to(予定をあらわす)が使われている

のでいかにシンジの気持ちが無視されているかがよくわかる。

反発するシンジだが、

前のパイロットが自分と同じ年くらいの女の子だと知り、

彼女の負傷した姿を見て心をうごかされる。


日本語)★

こんな子がパイロットをやってただなんて

わかったよ 父さん・・乗ればいいんだろ

僕が乗るよ


English)★

I can't believe it.

How can someone in her condition pilot that machine?

All right...father.

I just have to get in it, that's all, right?

I...I'll do it.


英語のポイントは pilotという単語が動詞として使われていること。

意味は「~を操縦する」

How can (どうやったらできるのか)someone in her condition(彼女のような状態のひとが) pilot(操縦する) that machine(あの機械を)?


日本語)★

僕を必要としなかった父さんが造ったロボット

そいつが今僕を必要としている?・・・

ふん おもしろいじゃないか!やってやる!

死ぬのなんか恐くはないんだ

父さんに臆病者なんて言わせない


English)★

My father never needed me...

but now he's built a robot that needs me?

Some joke. Right. It doesn't make any sense

But so what?

I'm not afraid to die!

And I will not let father call me a coward!


少年のはらわたからしぼりだす言葉が胸をうつ・・。★


そういえば、

劇場版のテーマソングを歌っている宇多田ヒカルは

自称「エヴァオタク」だとインタビューで言っていた。

彼女も英語で読んだかな~。☆









「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




