fc2ブログ

エジソンと京都の接点

CA391105.jpg


京都のお土産に竹のしおりをいただきました。

見ると、そのしおりにエジソンの顔と彼の言葉が。



★ Genius is one percent inspiration
         and ninety-nine percent perspiration.


★ 天才とは99%の努力と1%のひらめきである。





なぜ?


エジソンと京都の接点って?


調べてみました。


「1879年、エジソンは光電球の実験に取り組んでいました。

綿糸を炭素化させたフィラメントを使って、45時間輝く電球の発明に成功していましたが、

実用化にはほど遠い状況でした。

(フィラメントというのは電球の中の細い糸状で直接光る部分と思われます)

彼はフィラメントの素材に6000以上の植物繊維を試してみますが、ことごとく失敗。

ちょっと休憩しようと思ったのでしょうか、

たまたま実験室にあった日本の扇子が目にとまり、ひらめきます。☆

扇子の竹を使った実験で、200時間電球がともりました。

その後彼は材質を竹にしぼり、1200種類の竹で実験を継続。

そしてついに京都石清水八幡宮の真竹と運命の出会いをします。

真竹を使った実験で2450時間、エジソンの光電球は輝き続けたのでした。」



やっぱり人間、失敗しても

努力を継続することが大切
なんだなぁとあらためて思いました。



蛇足ですが、

SMAPの草なぎ剛が深夜の公園で泥酔して素っ裸になったニュース。

昼間の公園で遊んでいる子供たちの前で…というなら大問題ですが、

そんなに大犯罪者扱いしなくてもいいのにと思いました。★

バカなことして大失敗するのもかえって人間らしくていいんじゃない。

才能のある人だから、今回のこともきっと芸の肥やしにして

これからもっともっと輝くと思います。☆

(ほんとに蛇足でした)




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


英単語カンタン記憶ソフトV6000


どこでも英会話教室『I talk TV』


line
line
line

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet