スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ウズベキスタンってどんな国?

CA390696.jpg



 海へ行くのに国境を二つ越えなければいけません。

 You have to cross two borders to get to the sea.





サッカー日本代表がウズベキスタンを下して

2010年ワールドカップの出場権を得ました!!(パチパチ☆)


ところでウズベキスタンってどんな国なのでしょう?

あまりなじみがなかったのですが、

Eさんという「英語の海」の生徒さんが最近行かれ、

くわしく現地のお話をうかがう機会がありました。

Eさんは着物の先生をされていて、

異文化交流を目的にウズベキスタンへ行かれたそうです。


「ウズベキスタンは中央アジアに位置する内陸国で、

海へ行くのに国境を二つ越えなければいけません。

かつて流れていた大河もその9割の水が干上がり、

漁業はほとんどできない状態。」


これだけ聞くと、

日本に生まれてよかったな~

日本は水と魚の資源が豊富だし、

と思うのですが、まだ続きがあります。


「小麦と綿畑は国営で食の自給率は90%。

男子は結婚すると政府から0.18haの土地がもらえるため、

みんな早く家庭をもちます。

親は40才をすぎると、子供から面倒を見てもらい、

何もしないで幸せ太りに。

一族同士の助け合いが基本なので、

保育園も老人ホームもありません。」


え~!☆ひょっとして、日本より豊かかも~!?


Eさんがウズベキスタンで地下鉄に乗ったとき

現地の若者が一斉に立ち上がり、席をゆずってくれたそうです。


この話を聞いて、

ぼくは先日小田急線で優先席を占領し

ゲームに興じている中学生の集団を思い出し、

ちょっと暗い気分になりました。★


日本はサッカーに勝ったけど、

いろんな点でウズベキスタンにかなわないようです。





「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


英単語カンタン記憶ソフトV6000


どこでも英会話教室『I talk TV』


line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。