スポンサーサイト

line

日本史と世界史をつなぐ(1603年)

CA391809.jpg


★ 日本橋は1603年に建てられました。


★ Nihonbashi was built in 1603.






私の英語教室「英語の海」ではNHKラジオテキスト 基礎英語3を一部のクラスで使っています。今日学習したUNITは江戸東京博物館がテーマで「日本橋が1603年に建てられ、その橋から主な道路が整備されていった」とありました。


最近、私の中ではやっているのが年号で日本史と世界史をつなぐということ。数字をつなぐだけでいろんなことが見えてきておもしろいです。

たとえば、1603年。日本史では関ヶ原の戦いに勝った徳川家康が江戸幕府を開いた年。すなわち、混沌とした戦国時代をへて国内がかたまった時代です。

一方、世界史では1603年イギリスの女王エリザベスⅠ世が死去しています。エリザベスⅠ世の時代、イギリスはスペインの無敵艦隊をやぶって、世界制覇の足がかりを作りました。

同じ島国ですが、日本とイギリスは向かうベクトルが違ったんですね。

17世紀初頭の日本は世界に対して国を閉ざしました。鎖国というやつです。

一方、イギリスは海を渡って本格的に世界を植民地化していきます。


えええ~!

ひょっとして、この頃から私たちが英語を勉強することが宿命づけられてたの?!

なんて思うのは考えすぎ?!★



それはともかく、

学校では日本史と世界史は別の教科でしたが、こんな風にリンクさせて勉強したらもっといろんなことが見えてきておもしろいのになぁと最近思います。☆






★ 日本で徳川家康が江戸幕府を開いたとき、

イギリスではエリザベスⅠ世が死去した。


★ When Tokugawa Ieyasu established the Edo Shogunate in Japan,

Elizabeth 1 passed away in the U.K.









にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


中学3年間分の英語をやり直す








line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




