スポンサーサイト

line

自分の勉強のスタイルを確立する

CA391706.jpg


★ 自分流で。


★ Have your own style.









私は大人のための英語教室「英語の海」を主宰しています。

一部、英検やTOEIC対策のクラスもありますが、

初級~中級レベルの日常英会話クラスが中心です。



その中で一つユニークなクラスがあります。

(クラスといっても個人レッスンですが)

それはひたすら英語のストーリーをたくさん読んでいく
というもの。



生徒のIさんは英会話よりもむしろ

英語がすらすら読めるようになりたいという希望をもっていて、

その希望にそったかたちでレッスンを進めています。


Iさんいわく、ストーリーを読むことでいろんな表現を

覚えることができるし、セリフもたくさんでてくるので

きっと会話の方でも役立つとのこと。 (同感です)



そこでまず、Iさんが選んだのが子供用のバイブル

子供用でイラストがたくさん入っているとはいえ

300ページ!もあるんです。

それを最近、全部読み終わりました。(パチパチ☆)

Iさんはクリスチャンではないのですが、

教養のためにいつか読みたいとアメリカで買ってあったそうです。



私が感心するのはIさん独自の学習スタイルです。

私は声に出さないと覚えないタイプなので

これまで音読中心の勉強をしてきました。



一方、Iさんは書かないと覚えられないということで、

予習の段階で英文をすべてノートに書き写します。

そしてレッスンで読み方を学び (機会があれば公開します

次に復習として、読んだ内容を英語で要約

そして次回のレッスンの始めに私が添削をするという流れ。☆



さすがに私もノートに英文を書き写すという作業

やったことがありません。 

自分にはとてもできないことを熱心にされているので

素直にすごいな~と思います。☆




でも結局、大事なのは

他のひとのまねをすることではなくて、

自分なりの学習スタイルをしっかり確立して、

迷わず実行すること
だと思います。




そんなIさんの次なる挑戦はオーストラリアで見つけたという

"100 CLASSIC STORIES" という物語集。

『シンデレラ』など有名なストーリーも入っていておもしろいです。

でも今度は500ページ以上!!

あらたなイングリッシュ・アドベンチャーのはじまりです。☆






CA391876.jpg





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


中学3年間分の英語をやり直す


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30日で英語耳になる方法

このページから1名の方が購入されました。 今日は、「30日で英語耳になる方法」...
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




