スポンサーサイト

line

英会話のテキスト、ぜんぶ覚えなくても大丈夫

CA391983.jpg


★ ぜんぶ覚えなくても大丈夫。


★ You don't have to memorize everything.








いま「英語の海」では英会話のテキストを使っていますが


「なかなか頭にはいらない」


と悩んでいる方が多いみたい。

この記事を読んですこし気持ちを楽にしてもらえれば、

と思います。




私はいま英語以外に中国語と韓国語を勉強していますが、

1冊テキストを学習し終えたとき、

やっぱり「ぜんぜん覚えてない」という感じがします。



A ちゃんと正確に覚えているのが20%

B 見ればなんとなく分かるというのが60%

C あまりよく分からないのが20%



なんと80%も覚えていない!★



でも、この前、韓国で「とっさのひとこと」として

使えたのは確実におぼえている20%の部分。(A)


だから覚えることはたしかに

とても大切と実感したのですが、

うろ覚えの60%がムダだったかというと

決してそんなことはありません。


自分では使えなくても「言われれば分かる」ということがあるからです。


たとえば・・今回のソウルの旅

お土産屋さんで「どれがおいしいですか」とか韓国語で聞いてたら

お店の人に「○○××コンブ△△××○○・・・?」と言われ

チンプンカンプン★


でも「コンブ」という単語が聞こえ、

のりを買ったから今度は「昆布もあるよ」と言われたのかなと

一瞬思いましたが、


そういえば韓国語で「コンブ」というのは「勉強」だと

テキストにあったのを思い出しました。


店員さんは「韓国語、勉強してるんですか?」と聞いていたのです。


これで「コンブ(勉強)」という単語を確実に覚え、

さっそく次のお土産屋の店員さんに使ってみました。


「私はいま韓国語をコンブしてます」



使うことで

Bのレベルの表現が

Aのレベルに昇格する
んですね。



やっぱり言葉は学習すると同時に

使ってみることがとても大切。☆

使って通じたという経験の量が

そのまま自信につながるからです。



私はよく生徒さんに

「テキストは80%理解しましょう」と言っていますが、

これからは「20%暗記できたら上出来」も

つけ加えようかな。




ちなみに韓国語の「コンブ」は漢字で書くと「工夫」。

自分なりにいろいろ工夫してみるのが勉強なのかも

と最近思います。☆







にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

勉強しない【 勝ち組 】英会話


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】







line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




