
line

座禅を英語で表現する

一度だけ鎌倉の円覚寺で

座禅をくんだことがあります。

年をとったひとが多いかと思ったでのですが、

意外と若いひとも多かったです。


ひとり一枚座布団をもらい、

足を組みます。


お坊さんの指示がありました。


日本語)★

何も考えてはいけません。

呼吸に意識を向け、

ひとーつ、ふたーつ、みーつ・・・と

ゆっくり数える。

そして富士山になった気持ちで

ただゆったり座りなさい。

自分を無にするのです。


English)★

Do not think anything.

Concentrate on your breathing.

And count slowly

ooone, twooo, threee...

Relax and just sit as if you were Mt.Fuji.

Empty your mind.


いやぁ、この「何も考えない」というのは

ほんと、むずかしかったです。

「いい天気だな」

「小鳥の声がきこえる」

「けっこう足いたいな」

「あ、となりの人のお腹がなった」

「ランチ何たべよう」・・・★


結局、座っているあいだ、

雑念ばかり浮かんできてしまい、

大きな木の棒をもったお坊さんが

近くを通るたび、ひやひやしました。


次また座禅の機会があったら、

朝ごはんをしっかり食べてからにします。

Next time I'll have a big breakfast before doing zazen.









「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/


line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




