
line

『眠り姫』を読む(入門クラス)

CA392542.jpg

こんにちは!

英語でリーディング専門 クローバー

講師のアキヒロです。 (^o^)/



入門クラスではレディバード・シリーズという

英語の絵本をテキストに使用しています。

挿絵がきれいで、字も大きくて読みやすいので

クローバーのテキストに採用しました。



さて、

今日読むお話は Sleeping Beauty (眠り姫)

邦題は「眠れる森の美女」です。



Sleeping Beauty が生まれたとき

良い妖精 (good fairy)が祝福に来ますが

あとから悪い妖精 (bad fairy)もやって来ます。

(fairy 「フェアリー」と発音)



今日は bad fairy が呪いをかけるシーン。

分からない部分があっても気にしないで

全体からおおよその内容を把握してくださいね




一つだけ単語のヒントを出します。

prick … チクリと刺す

(prick 「プリック」と発音)




"How beautiful she is!"

said the bad fairy.

"The princess will prick her finger

and die!"





いかがでしたか?

How で始まって、!で終わったら「感嘆文」

「なんて~なんでしょう!」



will は未来をあらわします。

「~するでしょう」




クローバー訳です。


"How beautiful/ she is!"/

何て美しいのでしょう・彼女は

said/ the bad fairy.//

言いました・悪い妖精が

"The princess/ will prick/ her finger

お姫様は・チクリと刺すでしょう・指を

and die!"//

そして死ぬでしょう





今日、フォーカスしたいのが

princess と prick という言葉。

両方とも pri-(プリ)で始まっています。



実はわざと同じ音を並べてをふんでいます。

声にだして

読んでみてください。

The princess will prick her finger.




英語は同じ音を並べるのが大好きです。

たとえば「美女と野獣」

Beauty and the Beast

(Bが並んでいます)

Beauty and the Monster

ではダメなんですね★




もうひとつ

ちょっと古い映画ですが

トム・ハンクスとメグ・ライアンの

「めぐり逢えたら」

Sleepless in Seattle

(Sが並んでいます)

Sleepless in New York

ではダメなんですね★




英語の絵本を上手に読むコツ

こういう同じ音のくりかえしを見つけて

それを意識しながら読むこと




きっと英語らしい軽快なリズムがでてきて

朗読するのがたのしくなりますよ!




今日のレッスンはここまでです。

お疲れさまでした。m(__)m


See you next time!






英語でリーディング専門 クローバー



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




