
line

『魔法のポリッジポット』を読む(入門クラス)

CA392556.jpg

こんにちは!

英語でリーディング専門 クローバー

講師のアキヒロです。 (^o^)/



英語には「大きい」という意味の biglarge

小さい」という意味の littlesmallがありますね。


その違いについて知ってますか。

今ぼんやりしてても大丈夫。

今日のレッスンを受けるとスッキリしますよ。☆






今日のお話は

"The Magic Porridge Pot"(魔法のポリッジ鍋)


porridgeというのは西洋風の「おかゆ」のこと。

オートミールを牛乳で煮込んだものをイメージ。




さて、

ある少女が不思議なおばあさんと出会い

不思議な鍋をわたされます。



"Cook, little pot, cook,"

said the old woman.


And the little pot

cooked some porridge.




cook は

名詞だと「料理をする人」

日本語でコックさんと言いますが

発音に注意★

「クック」と発音してください。

動詞だと「料理をする」です。

発音はやはり「クック」☆



"Cook, little pot, cook,"

cook が2回出てきています。

両方とも動詞。

いきなり動詞で始まるパターンは命令文。


「料理してくれ、小さな鍋よ、料理してくれ」


little pot を「小さな鍋」と訳しましたが

絵を見るとこれがけっこうデカイ!(+o+)★


どうして~!?


実は英語のlittleは「小さい」→「かわいい」

と意味が広がるんです。


有名な童話の主人公にlittle が やたらついています。


○ Little Mermaid(人魚姫)

○ Little prince(星の王子様)

○ Little Red Riding Hood(赤ずきんちゃん)


smallではないんですね

× Small Mermaid  

× Small Prince

× Small Red Riding Hood


smallというのは純粋にサイズが「小さい」の意。


small の反対語が large。

これも純粋にサイズが「大きい」の意。


ですから

洋服のサイズやマックのポテトのサイズに

S(small) L(large)を使うわけです。



little の反対語が big。

こちらは主観的な大きさ。

「大きい」→「大事な」

と意味が広がります。


○ I have a big date tomorrow.

  (明日大事なデートがある)

○ I have a big meeting tomorrow.

  (明日大事な会議がある)



ここでlargeは使いません。

× large date

× large meeting



ですから

最初のlittle pot は「小さい鍋」というよりも

親しみをこめて「お鍋さん」と呼びかけているのです。




クローバー訳。


"Cook, little pot, cook,"/

作っておくれ・お鍋さん

said/ the old woman.//

言いました・おばあさんは


And the little pot/

するとお鍋さんは

cooked/ some porridge.//

作りました・ポリッジを




今日のポイントは

客観的な大きさには small,large

主観的な大きさには little,bigを


「主観的」というのは

感情が入っている」ということです。




Little Mermaid 人魚姫、

littleがついてるけど

以外に背が高かったりして☆




今日のレッスンはここまでです。

お疲れさまでした!!

Aloha ♪






大久保のマンツーマン英語リーディング教室



にほんブログ村 英語ブログ 英語リーディングへ
にほんブログ村

line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




