スポンサーサイト

line

『銀河鉄道の夜』を英語で読む①

宮澤賢治の『銀河鉄道の夜』は

学生時代読んだとき、ちんぷんかんぷんだったので

冬休みを利用して、もう一度読み直してみました。


★日本語)

「ではみなさんは、そういうふうに川だと云われたり、

乳の流れたあとだと云われたりしていたこのぼんやりと白いものが

ほんとうは何かご承知ですか。」

先生は、黒板に吊るした大きな黒い星座の図の、

上から下へ白くけぶった銀河帯のようなところを指しながら、

みんなに問をかけました。


★English)

"Well then, everybody, while it's been called a river

or a leftover spill of milk,

can you tell me if this pale white thing is in fact a river?"

The teacher pointed to the whitish Milky Way zone

stretching from top to bottom of the star map

that hung over the blackboard.


★日本語)

カムパネルラが手をあげました。それから、四、五人手をあげました。  

ジョバンニも手をあげようとして、急いでそのままやめました。

たしかに、あれがみんな星だと、いつか雑誌で読んだのでしたが、

このごろはジョバンニはまるで毎日教室でもねむく、

本を読むひまも読む本もないので、

なんだかどんなこともよくわからないという気持ちがするのでした。


★English)

Minoru raised his hand. Four or five other students raised theirs.

Kenji started to raise his hand too, but quickly pulled it back.

He felt sure that he'd read once in a magazine

that the Milky Way was made up of stars,

but recently he'd been in a continual daze, even in the classroom,

and had neither free time to read books, nor books to read.

He'd begun to feel that he didn't understand anything for certain.


ここまで日英と読み比べて、

「おや、何かヘンだぞ!」と思いませんでしたか。

そうです!名前が変わっているのです!!

カムパネルラがMinoruに、

ジョバンニがKenjiになっています。

へー、こんなこともあるんだな~と感心。

私たちにとっては「カムパネルラ」の方が

異国の香りがしていいのですが、

外国人にとっては"Minoru"の方が

日本の香りがしていいのかもしれませんね。



最近、休みぼけなのか

この眠いジョバンニ(Kenji)の気持ちがよく分かります。

さすがに教室では眠くなりませんが、

電車の中でよく寝ます。

今日JRで新宿で下りるところ、

池袋まで寝過ごしてしまいました。★

I was sleeping on the train and missed my stop today!




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


どこでも英会話教室『I talk TV』


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリックアート(さかさ絵)

上から見ても下から見てもアメージング!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




