スポンサーサイト

line

『銀河鉄道の夜』を英語で読む③

銀河鉄道にのった二人は

さまざまな出会いと別れを経験します。

学者、商売人、青年、子供たち・・

いろんな人たちがいつの間にか列車にのっていて

そして、いつの間にかいなくなります。 


今日は非現実から現実へ移行するところを読んでみましょう。


★日本語)

「カムパネルラ、僕たち一緒にいこうねえ。」

ジョバンニがこう云いながらふりかえって見ましたら

そのいままでカムパネルラの座っていた席に

もうカムパネルラの形は見えず

ジョバンニは鉄砲丸のように立ちあがりました。

そして誰にも聞こえないように窓の外へからだを乗り出して

力いっぱいはげしく胸をうって叫び

それからもう咽喉いっぱい泣きだしました。

もうそこらが一ぺんにまっくらになったように思いました。


★English)

"Minoru, we'll stick together, right?"

Kenji turned as he spoke and ... in the seat

where Minoru had been sitting until now,

there was no Minoru,

only the dark green velvet seat.

Kenji burst into tears and everything went black.


★日本語)

ジョバンニは眼をひらきました。

もとの丘の草の中につかれてねむっていたのでした。

胸は何だかおかしく熱り

頬にはつめたい涙がながれていました。


★English)

Kenji opened his eyes.

He had been sleeping exhausted

in the grass on the hilltop.

His chest felt strange and feverish,

and cold tears lined his cheeks.



読み終わって、

銀河鉄道は何を象徴しているのだろうと

考えました。

People come and people go.

家庭、学校、職場・・・それとも地球? 



やさしい英語リーディング



「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


どこでも英会話教室『I talk TV』


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


line
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




