スポンサーサイト

line

「あさきゆめみし」バイリンガル版

高校3年のとき、受験した大学すべて不合格だった。

不合格の原因?きっといろいろあったのだろうが、

その一つが古文が苦手なことだった。★

古文といえば『源氏物語』の勉強ははずせない。

手っ取り早くストーリーをおさえるいい方法は…?

マンガを読むことでした。それが『あさきゆめみし』。

そうそう、バイリンガル版が出ました!やったぁー!!


今日は、須磨に流されることになった源氏が

わたしも連れて行ってほしいと泣く紫の上をさとすシーン。

日本語)★

須磨は京とはちがう…荒れはてたさびしいところだよ

しかも わたし自身どこをどうさすらうのか知れぬ身

どうして そんなところに かよわい あなたを連れてゆけよう…


English) ★

Suma is different from the city...It's a deserted and lonely place.

And even I don't know exactly where I'm going.

You are so frail.

How can I take you with me to such a place...?


「どこをさすらうのか知れぬ身」なんて日本語を見ると

とても英語にできないと思ってしまうが、

「私はどこに行くか分からない」と言えばいいんですね。

いつもこんな感じでシンプルに表現すれば

英会話なんてこわくない、そんな気にさせられます。


浪人して古文ができるようになったかって?

ぜんぜん。★

でも第一志望のW大学の入試に『源氏物語』がでて、

合格しちゃいました。 ヤッタァー!!

ぼくにとってとても縁起のいい本なんです。☆








「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/























line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あさきゆめみしあさきゆめみしは、大和和紀の少女漫画。『源氏物語』を漫画化したもの。月刊『mimi』(講談社)に1979年から連載され、のち『mimi Excellent』に移って1993年に完結した。単行本(全13巻)が出され、文庫(全7巻)化もされた。大型本、イラスト集、ポストカ
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




