
line

『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』

CA390255.jpg


 That's the spirit, Steve.

 その意気ですよ、スティーブ。


うなぎに初挑戦するアメリカ人スティーブを

新垣シェフが上の言葉で励まします。


これはTOEIC Blitz Blogのまさやさんが出したあたらしい本、

『スティーブ、今夜スシバーにご案内しましょう』の一場面。

ドラマ仕立てになっていておもしろい☆

会話のレベルは中上級向き。

とくに映画のセリフが字幕なしで分かるようになりたいという方、

この本をしっかり勉強すれば目標に一歩着実に近づけます。☆


非常にレベルが高い印象ですが、

(英会話学校の上級クラスでつかえる)

初中級向きに親切な語句の解説もついています。


「食」に興味のあるひとは是非手にとってみてください。♪





「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


どこでも英会話教室『I talk TV』


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


line

はじめからやり直す英文法 (英文法の本③)

けっきょく英語というのは総合力なので、

英会話ができるようになりたい人も

単語、発音、文法をバランスよく学習する必要があります。


私の少人数制英語クラス「英語の海」では

英語でのコミュニケーションを重視していますが、

英会話だけでなく

英語を聞いたり、読んだり、書いたりする力も

受講生の方に身につけてもらいたいと思っています。


最近、英会話学校の最大手NOVAが破綻したり、

英会話業界が大きく揺れていますが、

いま「英会話」の概念そのものが問われている

そんな気がします。

「文法の知識偏重の(つらい)受験英語の対極にあるもの

としてコミュニケーション重視の(たのしい)英会話がある」

そんな消費者の幻想がいま打ち砕かれようとしています。


英語という外国語の習得にはたのしい反面、

地道な努力も絶対に必要で、

ある種の泥臭さみたいなものがつきまといます。


それらすべてをひっくるめて

もう一度、新鮮な目で英語と向き合いたい

そう願う昨今です。



前置きが長くなりました。★

え~と、

以前おすすめした

『くもんの中学英文法』ではちょっと物足りない、

でも『きっちり学べる英文法』ではまだ難しすぎるという学習者むけに

またジュンク堂で英文法の本を探してきました。


『はじめからやり直す英文法』 実務教育出版

初級から中級へスムーズに橋渡ししてくれる良書です。


「文法書の価値はその体系的な知識にある」

という視点でいつも私は選んでいます。

どうしてかというと、断片的な知識であれば

必要なときに辞書を引けばすんでしまうので

わざわざその本を買う必要がないからです。

一冊読むことで英語の全体像が見えてくる、

そんな価値のある英文法書こそ手元においておきたい。


『もう一度はじめる英文法』The Japan Timesもいい本ですが、

こちらは例文の感じからして

TOEIC学習者むけという印象を受けました。

なかなか歯ごたえがあるので、

TOEICで高得点をねらう方は

トライしてみてもいいかもしれません。












「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/






line

落語を英語で読む①

落語なんか英語で読んで、おもしろいのかな~。

半信半疑で買った本がけっこうおもしろかった。

今日はその中の「饅頭こわい」です。


若い衆がこわがっている蛇、蛙、馬などは

ちっともこわくないと豪語する源さん。

そんな彼にも弱点があるという。


日本語)★

源さん:もし笑わないって約束するなら、言うよ。

でも一回だけだぞ。

実はおれ、饅頭がこわいんだ。


兄貴:なに、饅頭がこわいだって。

あの丸くて、うすい皮につつまれてて、

中にうまいあんこがつまってるお菓子か。

はっ、はっ、はっ!


English)★

Gen-san: If you promise not to laugh,

I'll tell you, but only once.

I'm afraid of manju, bean cakes.


Aniki: What? You're afraid of manju?

The cakes that are round and have a thin covering

and are filled with delicious sweet bean jam?

Ha, ha, ha!


饅頭の話をして気分の悪くなった源さん。

隣の部屋で横になる。

兄貴と若い衆はおもしろがって、

いろんな種類の饅頭を源さんの枕元におき、

様子をうかがう。

こわいと言いながら、むしゃむしゃ食べ始める源さん。


日本語)★

あっという間に、たくさんの饅頭をたいらげてしまいました


English)★

In a short time, a lot of the manju have gone into his stomach.


「たいらげる」は英語では饅頭を無生物主語にし、

動詞 go into を使って「お腹に入る」と表現されています。


なるほど、こういうふうに言えば

英語でもちゃんとおもしろさが伝わりますね。








「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/

line

たったの72パターンでこんなに話せる英会話 (英会話の本③)

僕はジオスをはじめ、3つの英会話学校で

12年間講師として働いた経験があります。


ですから日本の英会話学校がどういうふうに

英語を教えているかよく知っているつもりです。

学校によって、「○○メソッド」とか「××教授法」

とかいろいろ謳っていますが、本質は1つです。


つまりどこの英会話学校も

次の3つを実践することをレッスンの目標にしています。

1.<学ぶ>  2.<練習する>  3.<使いこなす>


たとえば、

1.お客さんをもてなすときに「~はいかがですか」
Would you like some ...?という表現が使えることを学習します。

2.Would you like some coffee?から始まって、ピクチャーカードなどを使ってドリル練習をします。先生がオレンジジュースのカードを見せたら、Would you like some orange juice?と言います。

3.仕上げとしてペアで実際のもてなしの場面をイメージして、会話練習をします。Hi! Please come on in, and have a seat.から始め、自然な会話の流れの中で、気持ちをこめてWould you like some...?を使います。

以上が多くの英会話学校が採用しているレッスンの基本的な流れです。

僕も最初はマニュアル通りでしたが、

最近はだんだん脱線するようになってきました。★(@kiメソッド


ところで、「英語は読めるけど、話せない」という方は

ちょっと練習するだけですぐに話せるようになります。

いままでそういう生徒さんをたくさん見てきました。


それは1.<学ぶ>がもうできているので

すこし2.<練習する>をすれば、

すぐに3.<使いこなす>ことができるからです。


前置きが長くなりましたが、

自宅でもドリル練習できるいいテキストを見つけました。

『たったの72パターンでこんなに話せる英会話』

同じ出だしの表現を何度も口にする練習をすれば、

英会話で使えるフレーズが頭の中に定着します。


そこまで行けば、英語ぺらぺらまであと一息です。☆


Practice makes perfect.











「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




line

きっちり学べる英文法 (英文法の本②)

「中学英語と高校英語が1冊で学べる

いい本はないだろうか。」


・・・ありました

『きっちり学べる英文法』桐原書店


中学英語が使いこなせれば、日常英会話は

ある程度できるようになります。

しかし、

「英字新聞が読めるようになりたい!」

「TOEICで高得点がとりたい!」

「ビジネスで英語が使いたい!」

といった目標がでてくると、

どうしても高校の英文法も復習しなければいけなくなります。


この本のサブタイトルは

~話すための「やり直し」英文法~

ちゃんとコミュニケーションの視点をもって書かれているので

例文はすべて会話でも使えます。


たとえば、仮定法の例文を見てみましょう。

ポイント)現在の事実に反する仮定

If I were rich, I could buy this condominium.

金持ちだったら、このマンションが買えるのだが。

ちなみに僕の高校時代のグラマーの教科書は・・

If I were a bird, I could fly to you.

鳥だったら、あなたのもとへ飛んでいけるのに。


同じ文法を学習するにしても、今はすぐに使える例文で覚える。

日本の英語教育もちゃんと進化しているのですね。


というわけで、この本は例文が豊富でとてもいいのですが、

(おそらく紙面の都合上)

ちょっと解説があっさりしすぎている感じもします。

うーん、なかなかパーフェクトな本ってないですね。★


もうすこし詳しい説明がほしいときは、

先生に質問するのが一番いいのですが、

もし身近にいなかったら

「アクセスアンカー英和辞典」を引きましょう!

参考書の役目も果たしてくれるすばらしい辞書なので

文法書と併用すれば「鬼に金棒」です。

That makes it double sure.











「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




