
line

ロビンソン・クルーソーの英会話レッスン

CA392125.jpg

★ Friday's English became very good, and

I enjoyed speaking my language again
after so many years.

... I enjoyed Friday's company very much. (P 75)


★ フライデーの英語はとても上手になり、

本当に久しぶりに自分の言葉を話すのを
楽しんだ。

… フライデーがそばにいてくれて
ありがたかった。







ラダーシリーズの『ロビンソン・クルーソー』を読んでいます。

無人島に漂着して24年目にして

現地人フライデーと出会います。

最初英語が話せなかったフライデーですが

ロビンソンの熱心な英会話レッスン

英語がペラペラに。


"I also started spending a lot of time teaching
him English.

He was a very clever student and soon spoke
my language very well."(P 73)




英会話の原点。

楽しむこと。




ロビンソンは生徒のフライデーが利口(clever)だったと

書いていますが、上達が早かったのは教師も楽しんだ(enjoyed)

からだと思います。



ちなみに今回登場した'company'という英単語は

「会社」ではなく「一緒にいること」の意。

そこから「連れ」の意味もでてきます。☆




オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

レストランに入って"Do you have company?"と聞かれたら

「連れはいますか」ってこと ☆

「会社もってますか」じゃないよ~!★ (^O^)/@ki







にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

line

ティッシュペーパーに包まれたミンクのコート?

CA392121.jpg

★ There was some tissue paper on the top.


★ 上には薄紙がかぶせてあった。











前回に引き続き『ロアルド・ダール傑作短編集』から。


愛人からクリスマスに

ミンクのコートをプレゼントされるシーン。(P100)


ドキドキしながら、箱を開けると…

ミンクのコートに…

「ティッシュペーパー」がかぶせて、ない、ない!★


実は英語の'tissue paper'というのは「薄紙」のこと。

私のお気に入りの『スーパー・アンカー英和辞典』でチェック。

「薄紙に包んだ花」→ 'flowers wrapped in tissue paper'


それでは

ティッシュペーパー」は英語で何ていうのか。

正解は'tissue'

「ティッシュ」だけでいい。

「ティッシュペーパー2枚ちょうだい」

'Give me two tissues.'



オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

「ティッシュペーパー」は「ティッシュ」

そして'tissue'は数えられる名詞。(^O^)/@ki






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】


line

良いワインをのんで酔っぱらった感覚を英語で…

CA392115.jpg

★ He began to walk on air

and his feet did not really belong to him.


★ 彼は気分が高揚し始め、

足はまるで自分のものでないかのようだった。











いま『ロアルド・ダール傑作短編集』を読んでいます。

ロアルド・ダール

『チャーリーとチョコレート工場』の原作者

さすが、児童文学の第一人者だけあって、

ストーリー・テリングがとても上手です


冒頭の英文、

"He began to walk on air

and his feet did not really belong to him."


P 37に登場します。



'walk on air'「空中を歩く」は

「有頂天になる」という意味の熟語。


ワインは特に足にきますね★

それを「足がまるで自分のものではない」

'his feet did not really belong to him'

とロアルド・ダールは表現しました。



'beautiful wine'(P 36)が飲みたいぞ~!★



オンライン英会話☆今日のワンポイント↓

walk on air は「有頂天になる」「気分がハイになる♪」

walk を使ったイディオムをもうひとつ。

walk off a meal 「歩いて腹ごなしをする」

いつもやってま~す!(^O^)/@ki




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】



line

英語にもある以心伝心

CA392095.jpg


★ Matthew and I are so close,

I can read his thoughts without words at all.


★ マシューと私はとても親しいから、

何も言わなくても考えてることがわかるの。













読書の秋ということで

ラダ―シリーズの『赤毛のアン』を読んでいます。

その P52 におや?と思う表現を見つけました。



"Matthew and I are so close,

I can read his thoughts without words at all."




「親しいから言葉がぜんぜんなくても

彼の考えてることが読める。」というアンのセリフ。

これってまさに「以心伝心」ですね。


以前、外国人に「以心伝心」って何?と聞かれ

英語で説明したら

テレパシイ?」と聞かれ、へこみました。★


う~ん、日本文化を英語で説明するのはムズカシイ

なんて思っていましたが、程度の差こそあれ、

英語にも「以心伝心」はちゃんと存在するんですね。


グリーンゲーブルズに来た当初のアンは

超おしゃべりでしたが、成長するにつれ

大事なことは胸の内にしまっておきたい」と

だんだん思慮深く、言葉すくなになっていきます。


知っているストーリーですが、

さすが名作

途中何度か目頭があつくなりました。





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

オンライン英会話レアジョブ


勉強しない【 勝ち組 】英会話


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


英単語が覚えられないあなたを強力サポート!【V6000】





line

鎌倉江ノ電殺人事件

CA391651.jpg



☆ 江ノ電で一番美しい場所は・・・


☆ The most beautiful place on the Enoden Line
is ...






藤沢の生徒さんに

西村京太郎の『鎌倉江ノ電殺人事件』をお借りして読みました。

渡瀬恒彦主演のドラマでおなじみの十津川警部シリーズです。

やはり地元ということで知っている場所がたくさん登場して

おもしろかったです。♪



「次の事件は江ノ電で一番美しいところで起こる★」


犯人から予告(挑戦状?)が!!



ぼくは江ノ島がきれいに見える稲村ケ崎~七里ガ浜間かな~

と思ったのですが、みなさんはどう推理しますか?☆





にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


無料英語添削キャンペーン実施中!【アイディー】


中学3年間分の英語をやり直す






line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




