
line

haloってハロー?

CA391334.jpg


★ halo

★ (聖像の背後の)後光







朝(というか昼)仕事に行く前、MTVをつけて準備します。


今朝オバマ大統領の就任のときに歌ったビヨンセが

halo という曲を歌っていました。


helloってhalo ともスペルするのかと思いきや

耳を澄ますと「ヘイロゥ」と発音してるんですね。

それから

Baby, I can see your halo, I can feel your halo

って歌詞が聞こえてきました。


「こんにちは」って見たり、触れたりするもんじゃないぞ

って思った時点で、これは知らない単語だと思いました。

案の定、辞書を引くと

halo : 太陽、月の周囲に出るかさ、聖像に描かれる後光

とありました。


これでビヨンセと恋人役の男性が光につつまれる演出にも納得。

離れていった恋人が今では輝いてみえるという歌だったんですね。


やっぱり言葉は文字だけでなく、音、映像、感情とともに学ぶもの

とあらためて思いました。☆






にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


ゲーム感覚で英語の発音が習得できるオンライン教材(特許申請中) 


どこでも英会話教室『I talk TV』



line

阿修羅像

CA391140.jpg



 恐怖を感じる ― だから、徹底的に考える。

I fear - that's why I think thoroughly.





NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組を見ました。

今回は文化財輸送のスペシャリスト海老名和明さん。

いま上野の東京国立博物館で「国宝阿修羅展」をやっていますが、

その阿修羅像を奈良の興福寺から運ぶ大役を見事はたしたすごい人です。


海老名さん曰く、「不安であり続けること」が大事。

重要なものであればあるほど、傷つけてしまったらどうしようと不安を感じる。

だからこそ、そうならないためにどうしたらいいか考え続ける。

そして、知恵がうまれる。

振動を抑える装置を開発したり、でこぼこ道に砂をまいたり、

考えられるありとあらゆることをするそうです。

その職人気質にはほんと脱帽です。




CA391139.jpg



「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/




にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


英単語カンタン記憶ソフトV6000


どこでも英会話教室『I talk TV』


line

平原綾香の「新世界」

CA391118.jpg



 彼女の歌に心洗われました。

Her singing refreshed my spirit.





平原綾香のコンサート"PATH OF INDEPENDENCE"

がNHKホールであり、GW初日に行ってきました!☆


生はさらにいい声でしたよ♪♪


平原綾香の歌によく登場するキーワード。

「星」「空」「風」「雲」「涙」「光」「夢」etc.

ちょっと浮世離れしたところが魅力です。



ラストに新曲「新世界」を披露。

「新世界」はドヴォルザークの曲をモチーフに

平原綾香が詞をつけたそうです。


コンサートで彼女は

「わたし、お気楽そうに見えて、これでもけっこう悩むんですよ★」

って笑いをさそったあと、

まじめモードに入って言いました。



「私にとって『新世界』とは

こだわりを捨てて、あたらしい心に出会うことです」




CA391117.jpg



「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


英単語カンタン記憶ソフトV6000


どこでも英会話教室『I talk TV』



line

坂本龍一

CA391014.jpg

★ Out of noise

★ 喧噪から離れて






先週、坂本龍一のピアノコンサートに行ってきました。

彼は多くを語らないけど、自然体でいいですね。


グランドピアノにたくさんの楽譜をのせ、

言ったことば。

「実は今日、何を弾くか決めてないんだよね。

どうしよう。

あっ。」

突然、名曲が流れるといった感じ。


「シェルタリングスカイ」が聴けて、しあわせでした。

いい心のマッサージになったな~。♪




CA391016.jpg




「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村


スポンサードリンク

【英会話】努力不要の英会話教材【安心の長期5年保証付】


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


どこでも英会話教室『I talk TV』


中学3年間分の英語をやり直す


line

夢暦

CA390401.jpg


英語の先生ですが、

実は洋楽よりJ:POP好き。

英語が仕事なので、

日本語の歌の方がリラックスできます。

My favorite singers are ....

山下達郎、風味堂、玉置浩二、

mink、中島美嘉、そして平原綾香。

バラードが上手な人がいいみたいです。


いま

平原綾香の「夢暦」を聴いています。

しっとりしていいですね。♪


「白い頁 ためらう指 誰かめくって夢暦

重ねた文字 色褪せても 刻んだ日々をつないで」


英語になんて… しなくてもいいよね… ★(いま英語脳完全オフ)





「@ki先生の無料英会話センスUP講座」
http://akiwave.blog122.fc2.com/



にほんブログ村 英語ブログ 英会話スクール・教室へ
にほんブログ村



スポンサードリンク

体験レッスンを探すなら ケイコとマナブ.net

「使える」英語力が欲しいなら、アルクにおまかせ


オンライン英会話のスラリーeで楽しく英会話レッスン♪


どこでも英会話教室『I talk TV』



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

アンディ

Author:アンディ
こんにちは!大久保で「英語でリーディング専門 クローバー」というマンツーマン英語教室を開いているAndy Tachibanaです。一緒にストーリーを楽しみながら読んで、英語&英会話をマスターしちゃいましょう!!☆
Twitterは clover_reading です。

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
sub_line




Tweet




